通信制高校の生徒と行事

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

本日は「通信制高校の行事」についてお話しします!

本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、高卒支援会では女子生徒の相談増加に伴い、女性インターンを特に募集いう風にす!

教育に興味のある方もそうでない方も募集しておりますので、興味のある方は下記の電話番号かメールアドレスまでお気軽にご連絡ください!

(採用担当直通 TEL:03-5937-0513 Mail:kousotsu.nemoto@gmail.com)

 

通信制高校でも行事は普通にやりたい!というご要望

最近、お問合せの中で多いのが

「通信制高校でも運動会や文化祭とかあるんですか?」

という質問。

 

一見、通信制という言葉を聞くとそのような質問が多いのも頷けますが、高校では卒業要件として特別活動30単位時間以上が必要となるため、通信制高校でも特別活動の一環として学校行事を行っています。

相談にいらっしゃる生徒様の中には「全日制の学校と同じように行事を楽しみたい!」という方が多いので、その点に関しては安心できるのではないかと思います。

 

10月13日 農業体験

そんな行事のうちの一つとして、10月13日に農作業体験を行いました!

この日は川崎市の農家の方の畑にお邪魔して、文化祭で売る用の野菜を収穫しに行きました。

天気は快晴!

最初は乗り気でない様子の生徒もいましたが、実際畑で農家の方が収穫のお手本を見せると自分もやりたくなったのか、うずうずしている様子でした笑

 

実際に収穫が始まると、「そっち持って!」「こっちの方はもう大丈夫!」という風に生徒同士で声を掛け合って収穫していきます。

その中でも、しっかり上の学年の先輩が下の学年の生徒を引っ張り、コミュニケーションを取りながら収穫していく様子から、私も安心して見ていることができました。

 

最終的にこの日は

落花生

サツマイモ

 

赤紫蘇

を収穫しました。

そして、文化祭で販売する量を予算との兼ね合いを考えながら購入し、この日は終了となりました。

文化祭の様子はまた後日書かせていただきます!

 

行事で中を深め、自分で居場所を作る

行事に同世代の友達と一緒に参加することで、仲が深まり、またその友達のいる教室に行きたくなります。

こういった行事は生徒に貴重な経験をさせる、卒業に必要、というだけではなく、継続して通うことのできる場所を生徒自身で作ってもらうために行っているという目的もあります。

そのため、当会は行事には極力参加してもらうことを入会の際にご説明させていただいています。

もちろん、初めから輪の中に入るのが難しいという方も多いので、そんな時は通信制高校の頼れる先輩たちがフォローしてくれます!

当会の行事に興味を持っていただけましたら、ぜひ安心してお問合せください!

 

 

 

 

-イベント・課外活動, フリースクール, 不登校, 生徒の様子, 鬼頭のブログ
-, , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ