不登校に多いHSC 敏感な子どもの関わり方

みなさんこんにちはスタッフの根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今回は、「不登校に多いHSC 敏感な子どもの関わり方というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

子どもの不登校に悩んでいる保護者の方の中には、お子さんの特徴として「人が大勢いるところではすぐに疲れてしまう」「人が怒っている声が苦手」「ちょっとしたことで傷付く」といったことに思い当たる方もいるのではないでしょうか。

HSCとは、人よりも刺激に対して敏感な子のことを指します。今回はHSCの子どもの関わり方についてお話をしていきます。

うちの子HSCかも?と思ったら

「うちの子は、ほかの子供より敏感かもしれない…」と感じている保護者の方いらっしゃるかとおもいます。

5人に1人の割合でいるといわれていますが、HSCの特徴として、以下の4つに集約できるといいます。

(1)深く考える

(2)過剰に刺激を受けやすい

(3)共感力が高く、感情の反応が強い

(4)ささいな刺激を察知する

この4つの特徴をHSCは必ず備えているので当てはまらないものがひとつでもあれば、その子はHSCではないそうです。

HSCは医学的な概念ではなく、生まれつき持っている性質を表した言葉です。

病気や障害ではありませんし、診断名でもないため、医療機関でHSCと診断されることはありません。

「親の育て方が原因でHSCになる」というわけでもありません。保護者の方は「自分の育て方のせいでHSCになってしまったのかもしれない」と自分を責めないようにしましょう。HSCはあくまで性質にすぎませんので、「ネガティブなものではない」という点も重要です。

何故不登校になりやすい?

HSCの子どもにとって、人が大勢集まる空間自体がストレスを感じやすい環境です。

クラスがうるさかったりすると耐えられなくなってしまうということが起こり得ます。学校には沢山の子どもたちが通っていますので、そういったストレスのきっかけが起きやすい環境になる可能性があります。

「担任の先生が代わる」「クラスが替わる」など、新しい環境や状況に対しても敏感に反応し、不安になる子もいます。

勿論全員が不登校になるわけではなりません。しかし疲れを溜めやすい・ひと一倍敏感なぶん、不登校になる可能性があります。

継続できるペースを考える

敏感な子どもは疲れを溜めやすいため、時にはしっかりと休ませてあげることも大切です。

しかし、一方で休ませ過ぎには注意が必要です。

また、最初は週1回・次は午前休憩など徐々に休むペースを変えていくといったトレーニングをしていきましょう。

勉強に関しては、世間一般的な学校の50分授業、10分休憩といったペースではなく30分学習10分休憩30分学習といったように適度にガス抜きをしながら、

学習を継続できるように取り組んでみましょう。

相談する - NPO法人高卒支援会

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

 

-根本のブログ
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ