女子生徒増加!教室がにぎやかに 高卒支援会卒業生・スタッフの視点

みなさんこんにちは、高卒支援会スタッフの岡安です!

本日より、ブログを執筆させていただきます。

まずは簡単な自己紹介から!

 

自己紹介

私は女子校出身で、在学中に不登校になり、その後は高卒支援会の通信制高校を卒業し東洋大学に進学。

しかし訳あって中退してしまいました。

(大学中退に関しましてはこれからのブログでお話したいと思います。)

自分と同じ境遇の子をサポートしたいという思いから、現在はスタッフとして子どもたちのサポートと経理事務をしています。

自分の経験を強みにし、悩みを抱える子どもたちのためにサポートをしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

 

教室の様子

さて、今年度の教室の様子ですが、昨年と比べて登校する生徒も多く大変にぎやかです。

特に女子同士で楽しそうに雑談していることが多く見受けられます。

昨年度終盤から在籍する女子生徒は増えてはいましたが、個々でお昼を食べたり帰宅したりとあまり関わりはありませんでした。

みんなが毎月の生徒イベントに参加し、一緒に過ごしていくなかで徐々に仲が深まって今に至ったと考えると嬉しい限りです。

 

イベントに参加することで...

特にスキー旅行のような宿泊企画で距離がぐんと縮まります!

これは私が生徒であるときにも自身で感じましたし、スタッフとなった今でも再認識していることです。

宿泊企画は通常より費用もかかるため、そういう点では無理にとは言えませんがなるべく参加するようスタッフ全員が声掛けをしました。

新しく高卒支援会に入った子こそ参加してもらいたい企画でもあります。

実際に高卒支援会に入会してから数日しか経っていないのにスキー旅行参加が決まった子も!

 

本質的にひとりが好きという生徒も多いですが、それでも笑ってふざけあっている姿を見ると不登校や引きこもりって関係ないのだと実感します。

これからも女性スタッフならではのサポートをし続けられる存在でありたいです。

-イベント・課外活動, フリースクール, 不登校
-

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ