不登校は挫折が早いだけ 不登校を経験した子は強くなる

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「不登校は挫折が早いだけ 不登校を経験した子は強くなる」というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

高校転校する方法を解説!私立高校、公立高校の手続きのやり方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今読まれている記事です!通信制高校生は必見!

高校転校した場合の履歴書の書き方 通信制高校は履歴書で不利になる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

不登校は挫折が早いだけ 不登校を経験した子は強くなる

先日、当会の卒業生で現在公務員として働いている安井君を自宅に呼び夕食を食べながら、職場の話を聞いていました。

 

安井「最近公務員の残業で辞める人が多いんですよ、俺もちょっと自信なくて・・・」

根本「残業代も出るし毎日残業なわけではないでしょ?」

安井「集中的に忙しい時にみんな心が折れちゃうんですよね。」

根本「安井も辞めたいと思うこともあるんだね、でも辞めてやろうとはならないんでしょ?」

安井「辞めようと思ったこと何回もあるんですけど、高校で1回辞めてるんで次は辞めたくないなって思って頑張ってます。」

根本「うちの卒業生ってメンタル強い子多いよね。一回挫折した子ってメンタル強くなって復活するよね。」

 

最近卒業生たちと話す中で感じるのが、不登校というつまずきは誰にでも起こりうることで挫折したタイミングが他の人たちより早かっただけなんだと。

つまずきが早い分、立ち直りも早く、安井君のように将来辛いことが起きても過去の挫折をバネに頑張る子も多いです。

特に、高校生は竹村理事長に根性を叩き直してもらう子多いですから、ある意味強靭なメンタルになって社会に出るようになれます。

挫折を経験したからこそ学生のうちに挫折の耐性をつけて卒業していただきたいです。

 

最後になりますが、不登校というのは決して特別なことではありません。

挫折が人より早いだけです。

ある意味で幼少の頃からエリートとして歩み続けてきて本当の挫折を経験したことがなく

大人になり一度の挫折経験が人生を壊す引き金になってしまうより早い時期に挫折し立ち直り挫折への耐性を養いることがその人の人生を救うことにも繋がるかもしれません。

-不登校, 根本のブログ, 進路未定, 進路相談
-

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ