「中学卒業と同時に死ぬから好きにさせて」 @不登校から立ち直る

不登校,塾,フリースクール 不登校 中学・高校生ブログ
新宿エルタワー・水道橋教室運営

1万人超の不登校中学生・引きこもり中学生の立ち直らせた実例
不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社新書出版
NPO法人高卒支援会代表 杉浦孝宣著
詳細はコチラ Amazonはコチラ ご相談はこちら

NPO法人高卒支援会の根本です。

不登校 中学生の勉強指導を担当しています。

当会は、不登校 塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数

2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学2年生5名 ・不登校中学3年生5名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応

「中学卒業と同時に死ぬから好きにさせて」

現在中学3年生のT君、最初にご両親と相談に来た時は約半年ほど前。

元々、都内のフリースクールに通っていましたが、通うのが困難となり、昼夜関係なくゲームをしていました。

面談時は両親の横でうつ伏せになって寝ていました。面談時にうつ伏せで寝ている子結構多いんです。

根本「初めまして、T君、高卒支援会 根本と言います。」

T君「・・・」

お母様「この子、人に話しかけられたり、コミュニケーションを取るのが嫌いなんです。先生がしゃべりかけてくるのがウザいらしくて…」

本人にはそのまま隣の教室に入ってもらい体験という形を取ってもらい、私はいつも通り、本人に色々と話しかけてみました。

時間にして40分ほど。反応はほぼゼロ、たまに頷く程度でした。

最後に一つ質問

根本「高校は進学したい気持ちはあるの?」

T君「行く気ない。中学卒業したらそのまま死ぬから好きにさせて」

根本「じゃあ、まずは試しに、通ってみて、それでも考えが変わらないなら辞めてもいいよ。やるだけまずやってみよう」

お母様より「あいつ、ずっと話しかけてきてびっくりした」と言うくらい何度もしつこくアプローチをしました(笑)

そして約半年ほどの通学で、教室での取り組む学習を一緒に見つけ、午後は集団授業を受けながら少しずつ体を慣らしていきました。

現在は、好きな国への留学を目標に高校進学を目指して通っています。午前中は第三言語を勉強しながら、午後は英語を個別指導と集団授業で、数学や社会は集団授業をこなしています。

-フリースクール, 不登校塾, 不登校塾新宿エルタワー校
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ