東京都フリースクール 助成金 毎月2万円支給

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「東京都フリースクール 助成金 毎月2万円支給」というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

高校転校する方法を解説!私立高校、公立高校の手続きのやり方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今読まれている記事です!通信制高校生は必見!

高校転校した場合の履歴書の書き方 通信制高校は履歴書で不利になる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

東京都フリースクール 助成金 毎月2万円支給

不登校の数は9年連続で増加しており、

東京都では2022年度よりフリースクール等に通う児童・生徒の保護者に対して、

支援ニーズやフリースクール等での活動内容に関する調査への協力金という形で、

月1万円・年間最大12万円のフリースクール等利用料金の助成を行う制度を始めました。

2023年には、1人あたり年間最大支給額が24万円となりました。

フリースクールを利用する負担を軽くする狙いがあります。

目的

都内公立小・中学校等に在籍する不登校児童・生徒のうち、フリースクール等に通う不登校児童・生徒及び保護者の支援ニーズや進路、フリースクール等での活動内容や分類、調査協力金の支給による効果等を把握し、東京都教育委員会の今後の施策立案に生かすために実施します。(原文ママ)

とあります。

背景としては、日本では公的なフリースクールと呼ばれる教育支援センター(適応指導教室)や民間フリースクールの利用率が低いんです。そのためこういった研究が必要なんだと思います。

詳細は、令和5年度フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業への調査研究協力者の募集について

受付期限は年4回となります。

第1期(令和5年4・5・6月の調査) 令和5年 5月31日(水曜日)
第2期(令和5年7・8・9月の調査) 令和5年 7月31日(月曜日)
第3期(令和5年10・11・12月の調査) 令和5年10月31日(火曜日)
第4期(令和6年1・2・3月の調査) 令和5年12月28日(木曜日

助成金の支給の条件

助成金の支給の条件は2つです。

1つ目は東京都に住んでいて東京都の公立小学校・中学校に所属していること

2つ目は通学型のフリースクールに通っていることです。

週5日間通えなくても、自分のペースから通えていれば対象となります。

注意点として、オンライン型のフリースクールは対象外になります。

 

また、フリースクールでの活動内容も確認されます。

フリースクールは学校の代わりに行く機関ですが、自主のみや遊びのみの場所もありますので、その場合は対象になるかどうかは調査の判断次第となるでしょう。

 

お勧めはしっかりと義務教育の学習を行っている機関です。

また、自分のペースでもいいので毎月通える場所を見つけましょう。

助成金手続きの大まかな流れ

助成金手続きの大まかな流れ

助成金手続きで必要な書類は3種類あります。

①保護者に記載していただく書類

②在籍校に記載していただく書類

③フリースクールに記載していただく書類

上記の3種類の書類は申込関係書類からダウンロード可能です。

準備が出来ましたらフォームもしくは郵送で申請し各期の受付期限の2か月後を目途に「決定通知」にて連絡があります。

不登校の解決のヒントに

これをきっかけに不登校で居場所がなく困っている方、小学校・中学校の通学が困難な方は、是非フリースクールを利用していただきながら、

不登校の解決をしていきませんか?費用の負担はご紹介した制度を利用してください!

不登校でお悩みの方、まずはご相談から承っております。

-お知らせ, フリースクール, フリースクール新宿教室, フリースクール水道橋教室, フリースクール池袋教室, 不登校, 根本のブログ
-,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ