通信制高校から留学 7月26日在校生によるカナダ留学発表

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「通信制高校から留学 7月26日在校生によるカナダ留学発表」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回発表する2名の高校生は、中学生の時に相談に来た生徒たちで元々私立中学に在籍していました。

当時中学生だった2人。A君は「学校に行けないけど勉強をしなくてはいけない」と顔を真っ青にしながらひたすらテキストの数学の問題を解き続けていたことを今でも覚えています。

「立ち直るまで一回勉強やめよう」と言って学校のことを一度切り離して登校させていました。

A君は持ち前の明るさとコミュニケーションの高さを生かしてすぐに立ち直ってくれました。

現在ではeスポーツやプログラミング、高校生インターンとして動画編集など多岐にわたり能力の高さを発揮してくれています。

もう1名のT君は「学校に行こうとすると朝お腹が痛くなり行けない」とメンタル面が体に反応していましたが、当会では自分のペースで過ごすことが出来るので持ち前のマイペースな性格で着実に物事をこなして立ち直ってくれました。当初はコミュニケーションが得意な方ではなかったのですが、現在では生徒会長をやり他の生徒達を取りまとめる役割を行ってくれています。

元々の環境や性格も違う2人ですが、元気よく毎日通いドンドン成長をしています。

現在は通信制高校に所属し、2人仲良くカナダへ短期留学をし帰国しました。

元々は英語に対して苦手意識を持っていましたが、ポテンシャルの高い子たちなので留学先で短期にも関わらず環境に慣れていたようです。

今回の保護者会では留学をした2名から直接発表を聞けます!

私も成長した2人の発表を聞けることを非常に楽しみにしています!

保護者会に参加したことがないという方、留学に興味がある方もしくは留学させたいと思っている方、子どもの発表を聞きたいという方、当会の取り組みの様子を見たいという方

是非お待ちしております!

令和4年度第二学期都立高等学校転学・編入学募集 夏期講習のお知らせ

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら
渋谷区フォロースタッフ世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受付中です!
水道橋新宿池袋横浜の4教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。
不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!
高卒支援会noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-イベント・課外活動, お知らせ, 根本のブログ, 海外留学
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ