不登校 女子中学生 ドア越し隙間5センチから新宿教室に通えるようになるまで

  『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』ひきこもりから立ち直るまでの軌跡。ひきこもりから通信制高校サポート校での卒業をサポート!

 

不登校 女子中学生 ドア越し隙間5センチから新宿教室に通えるようになるまで

みなさん、こんにちは。

NPO法人高卒支援会・世田谷区の要保護児童支援協議会の構成員/渋谷区教育センターフォロースタッフ 根本です。

女子中学生の相談者の中には「家から出られなくて・・・」と実際に連れてきて頂くことが難しい子もいます。

現在新宿教室に通っている女子中学生のNさんは中学1年生の時期に相談を頂き、教室に来て頂くようお話をするも「絶対に家から出ない」と頑なに家を出ない子でした。

初回訪問はドア越し隙間5センチ顔を合わせない状況で此方が一方的に会話をするというのは非常に難しいものでした。詳しくは以下ブログより

不登校 女子中学生 訪問 支援 初回@アウトリーチ支援 フリースクール 東京都新宿エルタワー

その後、現在当会のOGであり大学生インターンとして活躍している奥村先生に心を開き何でも相談できるお姉さん的ポジションに

同時並行で個別指導で英語と数学の遅れと苦手意識を払拭してあげました。

現在はようやく重い腰を上げ、休むことなく毎週新宿教室に通い英語と数学を勉強しています。

新宿教室では女子生徒がメインで通学中なので、フリースクールや通信制サポート校をお探しの女子生徒にオススメです。

また家から出られない場合は訪問でのサポートも可能です。

3月保護者会 生徒発表 学生寮からの立ち直り

同じく訪問をきっかけで外に出られるようになったY君の発表を実施致します。

お気軽にご参加お待ちしております。

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-ひきこもり, フリースクール新宿教室, 不登校, 根本のブログ, 通信制サポート校
-, , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ