在校生の学校訪問  

  『ゲームが居場所に』、『親の意向が濃い学校選び』『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』の掲載されました。 詳細は画像クリックすると飛びます。

在校生の学校訪問

みなさん、こんにちは スタッフの根本です。

 

先日、『不登校・ひきこもり急増』に登場する中学3年生のヨウスケ君の在籍中学校の担任のN先生にヨウスケ君の様子のご報告を兼ねてご挨拶に伺いました。

 

N先生「ヨウスケ君、本当に毎日遅刻せず登校しているんですか、信じられないです。」

根本「毎日、頑張って登校しています、登校したての当初は、端で静かに参考書を解くだけでしたが、今ではクラスの生徒たちと楽しそうに会話しながら教室で過ごしています。」

N先生「それが本来のヨウスケ君の姿なんでしょうね。此方には顔を出さなくなりましたが、元気そうで過ごしているのであれば安心しました。」

 

此方の中学校は『不登校・ひきこもりの9割はなおせる』に登場する現在高校3年生のタクヤ君の元在籍校でもあります。高校も付属ですが、タクヤ君は中学1年生から登校出来ず、

当会で中学時代を過ごし、高校では当会運営する通信制サポート校に通っています。現在はパイロットになるため大学受験の学習を頑張っています。

タクヤ君は中学時代スタッフも手を焼くほどのやんちゃで当初は「お前の顔ムカつくんだよ!」と先輩に言ったり「俺は掃除機やらねえぞ!」と掃除をしなかったりと言い聞かせるのに時間がかかりました。

NPO法人高卒支援会ではタクヤ君のことでK担任の先生とのお付き合いも長く、今回は献本も兼ねてタクヤ君の状況もお伝え出来ました。

根本「K先生、お久しぶりです、杉浦ともやり取りさせて頂いてるみたいで、おかげさまで新書2冊目が出来ましたので献本させていただきます。」

K先生「此方が噂の2冊目ですね、読ませていただきます。そういえばタクヤ君はどうですか?」

根本「タクヤ君は毎日登校してここ最近ようやく進学に向けて学習の意欲出てきて東海大の工学部目指して頑張っています。」

K先生「それは楽しみです、タクヤ君にパイロットの肩章つけて挨拶に来るのを楽しみにしていると伝えてください。」

冬休みは 新宿山吹・チャレンジスクール対策を

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-根本のブログ
-,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ