新学期  中学不登校からの進学で気をつけること

 

eスポーツを通じた不登校引きこもりの支援について取材していただき朝日新聞掲載にされました!
今年からNTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら

 

新学期  中学不登校からの高校進学で気をつけること

みなさんこんにちは!
NPO法人高卒支援会の大倉です。

本日は、新学期、中学不登校から高校進学をした際、気をつけることに関して何点か書いていきたいと思います。

コロナ休校で加速するゲーム依存

先日、健康診断で病院に行った際、病院のお医者様とお話する機会がありました。
職業の話になったときに、NPO法人高卒支援会の話をすると、ちょうど中学生の息子さんの話になり、ゲームの時間が増えて困っている話題になりました。

今まではそうでもなかったゲーム時間が、コロナ休校時に急激に増えて、制限するかしないのかでよく喧嘩になると。

この場合、学校を休んでいるわけではなかったですが、遅刻は少しずつ増えていたようで、このまま、なあなあで済ますとまずいので、きちんと新学期に向けて話し合いをする時間を作ったほうが良いと思いますとアドバイスさせて頂きました。

NPO法人高卒支援会でも、中学で生活習慣が乱れたまま、新学期、高校に進学しても通えなかったというご相談が、4月後半~5月GWあけに多く寄せられます。
その場合、早めにご相談頂ければ、取れる選択肢も多くなるので、ご家庭だけで抱え込まず、是非ご相談頂ければと思います。

春休み、新学期直後は特に、規則正しい生活を意識すること!

新学期に向けたやれることの一つとして、生活習慣を乱さないように過ごすことは非常に重要です。
大人でもリズムが上手くできないと、集中力が低下したり、気が滅入ったりしますよね?

早寝早起きをし、朝ごはんをしっかり取り、一日を始めることからまずは始めてみましょう!!

また、来年高校進学を考えている中学生の方も規則正しい生活をし、毎日家を出て一定の箇所に通うなど今のうちに慣れておくほうが良いでしょう!

中学生のフリースクールはこちらより詳しくご覧いただけます。

 

スタッフ募集はこちら

寄付はこちら

 

子どもたちの数学に対する理解を深めよう 数学ふれあい会 スタート

高卒支援会では新しいイベントとして、数学が苦手な子には数学を好きになってもらうために、数学が好きな子はもっと得意にしてもらうために『数学ふれあい会』をスタートします。

講師には公益財団法人日本数学検定協会の渡邉 信先生と、数学教員の波羅 典子先生をお呼びしています!

対象は高校生までです!初めてイベントに参加するという方も是非お越しください!

高卒支援会の生徒たちも是非参加しましょう!

一部例題

12㎝の針金の両端を折り長方形を作ります。この長方形の面積最大のときのxの値を求めましょう。

 

-フリースクール, 大倉ブログ, 進路相談
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ