中学生フリースクールの復学について~全日制へ戻るためには~

 

皆さんこんにちは、NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

昨日は、保護者会を実施致しました。完全オンラインでmicrosoftteamsを使用し実施致しました。スタッフ含め20名弱に参加していただきました。ありがとうございます。

次回は2月17日を予定しております!

 

中学生フリースクールの復学について

今年度の毎日登校型の中学3年生は3名おります。

2名はチャレンジスクールを受験し、1名は当会の通信制サポート校へ進学します。

中学生は義務教育内なので基礎的な学力を身につけることを推奨し、不登校塾としての支援で最低限の科目勉強をしてもらっています。

フリースクールは居場所という意味合いで活動されている団体さんが多いと思いますが、

我々は

規則正しい生活、自信をもち自律する、社会に貢献する未来を目指す

を教育ミッションとして運営しております。そのため、在籍中の中学校や、全日制、定時制高校への受験サポートもします。

 

全日制へもどるためには

全日制の学校へ復学するためには、親御さんの希望ではなく本人の意志が必要です。

毎日8時半前後の登校、一般的なカリキュラムの勉強、初対面でのコミュニケーション、受験勉強などなど様々なハードルがあります。

定時制高校であれば、2部、3部と夜間を選べば時間的な間隔は少し遅めでも大丈夫ですが。

結局これらのハードルをこなすのは生徒本人です。戻りたい!という子は当たり前にこなし、むしろ受験したいと進言してきます。

不登校・引きこもりで進路にお悩みの方いましたら、キャリアコンサルタントの観点からもご相談できます。お気軽にご連絡ください。

 

新宿池袋横浜水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-フリースクール, 不登校塾, 進路未定, 進路相談, 都立チャレンジスクール

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ