高校中退危機、留年からのサポート ~ちょっと遅れた卒業式~

やんちゃ系男子Mくん

みなさんこんにちは!
NPO法人高卒支援会の大倉です。

先日、高校中退危機から、留年をしていたMくんが卒業が確定し、教室で卒業証書を授与しました。
お母様と本人でご挨拶に来て頂き、色々あったことなど少し振り返り話をしました。

Mくんは、スポーツ推薦で高校に入りますが、部活の方でうまく行かず、高校を転校することに。
やんちゃな性格で、生活が荒れていたところ相談にきて大倉が面談したところからはじまりました。

スポーツ推薦からの高校中退危機

コーチとの不仲などからスポーツ推薦からの高校中退危機になったMくん。
当会が運営している鹿島学園高等学校通信制 水道橋キャンパスに転校した当初は、相当大人に対して不信感があったかと思います。

学校に来なかったり、〇〇だったり・・・・思い出すと、頭痛がしてきます笑
ただ、基本的に悪い子ではなく、素直な一面もありました。

高校3年次では、留年が確定しましたが、留年してからは、スケジュールの確認など厳しく言うと素直に聞いて前よりは大分改善するようになったかなと思います。
ただ、最後はツメが甘く、卒業証書、ぎりぎりになりましたが、、、笑

将来の夢は、起業することだそうで、是非頑張って欲しいです!

気軽にできる不登校相談

みなさんLINEオープンチャットはご存知でしょうか?
上記のQRコードでグループ参加できます。

-大倉ブログ, 未分類, 通信制高校, 進路相談
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ