ブログ

バイトで稼ぐ 高卒資格! 保護者は負担ゼロ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


毎日でも、通学が出来る通信制高校の学費は、年間60万~100万前後が相場ですが、

公立高校の通信や、月1-2回の授業しか行わないところだと、卒業率はきわめて低い。

高卒資格を取るのに、100万前後というのは高いのか?って思ったことがあるが、

実は、保育園の学費とそれほど変わらない。(月平均 5万から7万円)

バイトをやっている高校生の平均が7万から10万くらい、

つまり、高校を中退する、留年する、転校したい、人間関係がこじれた。。。等は、

全て自己責任だと思う。   自分が選んだ道に責任を取れば、

親が全てを出す必要はない。  

うちの生徒のように、本人が学費を払っている場合、保護者の負担はゼロだ。

保育園の学費を負担しいる親は、子供がバイトしてくれないから、100%親の負担だ。

保育園や、幼稚園の卒業は、就職や、結婚の条件には関係がないが、

高卒資格は、一部の人をのぞいて、必要だ。  

-ブログ

© 2024 会長コラム