高卒支援会コラム

アヘン戦争

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。

 

 <阿片戦争について>

 

イギリスが中国侵略に阿片(麻薬)を売り、国力を疲弊させ、中国に戦争し、勝利した話。

 

でも、その阿片ですけど、当のイギリス国内でも使用、売買の取締は禁止されていなかったんですって。それだけ、阿片を売る商人の勢力が強かったんですね。 つまり、悪いものでも、商人の勢力が強ければ、国は規制しにくいと言うことですかね!?

 

先日、ある適応指導教室(小中学校の不登校生の公共的な居場所)に行って、そこのスタッフに 生徒がどれだけ、向精神薬を使用しているか、聞いてみました。

 

「生徒の中で、服薬している子、居ますか?」
「数えたことないですけど、結構多いですよ、朝から、5-6錠飲んで頑張っている子もいますね」
「それで、効果あるんですか?」
「うーん(言葉を選ぶ時間)効果があったためしがないですね」
「注意しないんですか?」
「医療行為ですから、こちらでは何とも..」

 

 ~中略~

 

この話を信じる、信じないはともかく、身の回りで起こっていることを確認して欲しいんです。

 

不登校は薬で治るのか? その疑問に答えるために9/22日 内海医師との講演を行います。

 

不登校は精神疾患では無い

 

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , ,

© 2024 会長コラム