高卒支援会コラム

通信制高校サポート校・フリースクールのイベント紹介@東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦です.  本日は当会の通信制高校サポート校・フリースクールのイベント紹介です。
調理実習 2/7 スキー旅行 2/25~27  保護者会 2/26 です。
下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

イベントはコミュニケーション能力の醸成

当会の通信制高校サポート校・フリースクール部門では毎年、恒例となりました。調理実習を行います。ちょうど、中学生から高校生 男女、20名くらいで、班分けをしているところでした。ほぼ、全員、仲が良いので、スタッフの竹村がくじ引きで班決めをしていました。
その様子は一言、うるさい!というくらい、元気一杯でした。

約半数が6ヶ月以上、部屋でこもっていた、引きこもり傾向の不登校とは、誰も思わないでしょう。
班が決まったところで、
竹村が 「はい、今年のお題は各国料理ね! 早い者勝ちだよ、決まった料理は後からの班はできないからね」と。

イタリアン、スペイン、韓国、ベトナム、ハワイ料理などがきまり、ほぼ、女子生徒が各班、ばらけて、班の中で、取りまとめをしていました。
「○○人分の料理だから、材料は肉、○○㌘ 米を炊くなら、○○升など」
各班をまわりましたが、みんな、積極的に意見を出し合っているんです。

男子だけの班では
「ここは実働する子、決まっているの?」
大学進学をいち早く決めた、
I君は 「オレ、料理得意っすから、大丈夫です!」
「やっぱ、大学進学決めた奴は言うことが違うね」と彼は最近、朝日新聞の天声人語を書写して、将来の就活に備えているんです。
元々、ヤンチャして、中退した子ですが、今では好青年です。

中学生の多い班は
「うちらはモウリさん(高1 学生インターン)がいるから、安心だ」
そのモウリも
「かれらは素直ですから、何とかなるでしょう」
出席の関係で、2人だけの班では
しっかり、女子生徒が料理本を持参していて、ハワイのロコモ料理を検討していました。

〜中略〜
どうです、皆さん? 班分けし、メンバー同士でコミュニケーションを取り合い、企画して、メンバーの中のふさわしい人をリーダーに選ぶ。
これこそ、当会がイベント毎で期待している、コミュニケーション能力、企画力、リーダーシップなのです。
彼らはポテンシャルは高いけど、不登校、引きこもっていたので、あえて、こうした事で、鍛える必要があるのです。
そうすれば、大学・高校受験の面接をはじめ、公務員試験も突破できるのではと期待しています。

不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!

不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

都立校落ちた場合の7つの選択肢 動画は不登校中高一貫校生から新宿山吹合格インタビュー


 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム