未分類 高卒支援会コラム

30年以上の付き合い

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


フリースクール・通信制高校サポート校@東京都千代田区(水道橋)、新宿区(新宿エルタワー)、豊島区(池袋)、神奈川県 横浜市(横浜)運営 264000円 /年 オンラインコース受付中
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。当会、フリースクール・通信制高校サポート校の様子がリアルにわかります。5月保護者会 ぶっちゃけ座談会
不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方、世田谷区要保護児童支援協議会、渋谷区フォロースタッフ~子どもの心サポート事業登録
”普通の学校に通っていれば、相談相手は、近所のお母さま方。ところが、「私の息子は不登校です」と公言している方は、もちろん、いません。
同じ立場の相談相手がいない。情報が足りない。私たちは、また、オタオタおろおろ。” と新PTA会長だよりはこちら
過去の保護者会もアーカイブ
学生インターンより 読売新聞記事掲載
高校転学・編入学間に合った。小柴君の

山梨方式で変異株対策

先日、テレビで 酒類卸売業者がコロナ禍での困窮を訴えていました。「感染ルートが不明もしくは家庭内感染がほとんどなのに、何故、居酒屋やお酒の提供はダメなのか、具体的なエビデンスをもって、コロナ対策をやって欲しい、また、今のままだと、経営が持たない」と。
その後、番組は 山梨県方式の紹介がありました、変異株にも対応して、合格すると、居酒屋でもお酒の提供を含めて、通常営業できるそうです。 現状、家庭内感染がほとんどと言われているのに、何故、酒だけが悪者になるのだと、
なるほどと、思いました。

都内、学習塾でも変異株が発生したとのことで、昨日、朝礼では「山梨県モデルに準拠した形で教室運営したら、どうかって、」提案させて頂きました。
理事長からも「家庭内感染がほとんどなので、今まで以上に、注意するように 保護者に連絡します」と。

保護者メール 共有します。 ワクチンが行き渡るまで、変異株も含めて、一緒に 頑張っていきましょう。

【コロナ感染防止 対策に関して】

① 変異型の感染拡大が止まらない中で、緊急事態宣言が延長されました。
NPO法人高卒支援会としても、より一層感染防止努めるため、以下対策を実施致します。
ご家庭でも、子ども達に徹底するようご指導のほど宜しくお願い致します。

1) 教室内の二酸化炭素濃度測定、換気基準の設定

厚生労働省が推奨している二酸化炭素濃度が1000PPM以上の換気を徹底します。

2) 体調確認(ご家族含む)

熱がない場合でも体調不良でないかの確認をご家族の状況確認を含め行ないます。
家庭内感染の割合も高くなっているので、ご家庭での手洗いうがい、帰宅後の消毒の徹底にご協力よろしくお願い致します。

3) 昼休み後、消毒の徹底

エレベーターボタン、机、トイレ等 昼休みに使用頻度が高い接触物に消毒を施します。

30年以上の付き合い

先日の相談者、Nさんというか、いつも、N君と呼んでいます。 だって、彼は 大学2年の時に私の塾に来て、アルバイトをして、社員になッた人ですから、現在は北関東に住んで、
別の仕事をしていますが、

「先生、うちの次男の事で相談があるのです、専門家の意見を聞きに相談に行っていいですか?」

「いいよ。どうした」

「実は 高校入学して、辞めたいと言いいだして、どうしたものか」

「それなら、君だって、うちの社員だっただから、対応わかるだろう、復学を前提にしないで、じっくり、子どもの話を聞いてあげる事だよ」

「はい、そうでしたね」

「どんな、性格なの? 学力は?」

「ま、そんな、暗い性格ではなく、むしろ、積極的です。学力はそこそこ、今は○○という中堅校の特進クラスにいます」

「あ、それじゃ、君の子は 勉強漬けで嫌になったじゃ無いか?! よく、ありがちだけど、急に偏差値を上げる、中堅校はノウハウが無いまま、勉強漬けにしているんじゃないか、チョット、頭の良い子にとっては教育虐待に近いんじゃないか? 東京都内でも予備校化している、学校は多いよね。でも、最高学府の東大の問題をみると、暗記というより、むしろ、考えさせる問題が多く、英単語を○○コ 覚えろ的な 単純な課題では対応できないだろうね。おそらく、そこじゃないの、君の息子が悩み、苦しんでいるところは。 その辺を 感情的にならずに、聞いてあげる事だ。まぁ、親としてみれば、入学して直ぐだから、復学しろよって、言いたいところだけど」

「以前、そうした子、多かったですよね。中高一貫校の不登校の子などは」

「その通り、今も昔も全く、変わらないよ。僕に相談する必要もないだろう。ズッと、やってきた事じゃん」

「イヤァ、自分の子どもって、感情が先立ちますから、冷静にはいられませんよ。先生、よろしくお願いします」

「まぁ、よく、話して進展があったら、また、相談にのるよ」

 

 

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム