未分類 高卒支援会コラム

不登校・高校中退・引きこもり相談統計 5月相談集計

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


こんにちは NPO法人高卒支援会 会長の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様様にお伝えして
9060(キュウマルロクマル)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします  4/26日 不登校保護者会での講演会 Youtube動画アーカイブ
危険なのはGW明け…!『引きこもりの専門家』が明かす「中学受験」と「不登校」の知られざる関係性 フライデー記事掲載
5/25日 不登校保護者会では3人の不登校引きこもりから立ち直った生徒の発表を動画にまとめました
不登校から2年間、引きこもりに陥った、息子さん 復活 note PTAだより

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

不登校・高校中退・引きこもり相談統計 5月度

3月 4月 5月
相談件数 16 17 21
総合入会件数 3 6 5
総合面談件数 13 11 12
新書からの相談 3 3 3
内容 通信制高校新入学 不登校 フリースクール
進路未定 再相談 再相談
高校転学 引きこもり ステージ判定3以上 引きこもり ステージ判定3以上
引きこもり訪問支援成功数 0 0 0
主な地域
東京 13 13 14
神奈川 0 0 0
埼玉 2 3 4
千葉 0 0 0
その他地域 1 1 1
不明 2
合計 16 17 21

高卒支援会 PTA会長 紹介

先日、講演会で高卒支援会 PTA会長 ご夫妻にお目にかかった時、表情の明るさにビックリした。 1年4か月 前にZoom面談した時、息子に聞かれてないように、車にいらっしゃったと記憶しています。 お二人とも、憔悴しきった表情でした
「お子さんは元のように元気になります。いつか、保護者会でお父さん、お母さんが発表する日も近いですよ」と  「そうなれば、いいのですが!?」 と。去年、不登校保護者会で 発表され、今年はPTA会長を引き受けられました

不登校から引きこもりに陥った息子さんとの奮闘記 PTAだより抜粋 2019年10月、息子は中学三年の修学旅行から帰ってきたその日に「明日から学校に行かない」宣言をし、翌日から不登校となりました いったい何があったのか? 続く 

不登校講演会は成功体験発表会 ハイライト

高卒支援会の不登校講演会は毎月、開催。 上記のように、PTA会長のお子さんは引きこもりから脱して、何とか、当会に週5で通えているばかりか、カナダ留学まで検討しています。 下記、発表者もM君は ステージ判定3の引きこもりでしたが、
動画を見て下さい。 他の保護者が言ってました。「高卒支援会に来て、不登校、引きこもりのイメージが違ってきた」と。 だから、 成功体験発表会なのです。 

M君の発表内容

・タブレット初期故障が原因で高校入学時のオリエンテーションに参加できず不登校、引きこもりに
・釣り好きのおじいさんの影響でお魚好き。魚に関係する仕事をしたい
・高卒支援会のインターンになりたい

タブレットの初期不良で不登校、引きこもりに陥った、繊細なM君は私やスタッフに鍛えられ、不登校講演会中に 「1,2,3 ダァー!」をやれるほど、自信をつけました.  不登校は解決できます

Iさんの発表内容

-女子同士の人間関係に悩んで不登校になった
-薬剤師になりたい。薬剤師免許を持っているお父さんの影響
-薬学部に入る!解剖になれるようになる!まずはカエルを見るところから

H君の発表内容

・体調不良が続き、授業についていけなくて高1で退学を選んだ
・とにかく親が大好きなH君。金持ちになって親孝行したい
・海外で言語を使った仕事がしたい。お父さんが海外で英語を使って仕事をしているのがカッコイイと思った。
・台湾の大学に行きたい!中国語、英語を学びたい

twitter 告知

不登校引きこもりから公務員 Y、W君 リットリンク 公式 hp,youtube,まとめサイト

-未分類, 高卒支援会コラム
-, , , ,

© 2024 会長コラム