杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
不登校・高校中退を克服して、8050引きこもり問題を予防します。
引きこもり中学生相談支援@東京都 引きこもり中高生に対して、元引きこもり中高生が訪問
不登校・高校中退・引きこもり中高生を非暴力,ピアサポートしてます 2017年から2020年12/19日 34件 成功率90%
※ 引きこもりの成功とは 本人の意志で外出し、目標(復学を含め)に向かって、生活しはじめる事 ※
東京、埼玉、千葉、神奈川で不登校・引きこもり中高一貫校生の訪問支援をしていいます。
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
引きこもり中学・高校生 不登校 中高一貫校生、Eスポーツで解決!! 詳しくは朝日新聞デジタル
世田谷区要保護児童支援協議会 会員 NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
不登校・高校中退・引きこもり対応 フリースクール、通信制高校サポート校 東京都新宿、池袋、水道橋(後楽園)神奈川県横浜市。オンラインで全国から入校可
高卒支援会は毎月 保護者会を開催
保護者会をオンラインプ+対面とどちらでも参加できる様に新しい生活様式に合わせて開催しています。
PTA会長による、【高卒支援会PTAだより】vol.08
学生インターン 宮本による、 保護者からのお悩み相談会レポ
高卒支援会は保護者会を通じて、ご家庭での本人様子を聞く事により、指導、運営の改善に努めています。
一次産業は21世紀のビジネス
5年前、高校中退前に転学指導した、K君は新宿山吹校に受かり、卒業後は水産業をやりたいと北海道にある大学に行きました。4月より、北海道庁で公務員として働くそうです。
「おお、久しぶりじゃないか!!」
「お久しぶりです」
「確か、釣りが好きで水産関係に興味があったんだよな。一次産業は21世紀のビジネスだよね。特に水産、漁業は資源の枯渇から保護、養殖等を通じて、食料を安定供給しなければならない、特に北海道は我が国の食を担っている、大事な地域だ、頑張ってよ。何か、総理大臣みたいな、話をしちゃったけど、、笑」
「イヤイヤ、その通りです。僕も北海道の水産資源を守っていきたいと思っていますから」
「素晴らしいなぁ。で、赴任先はどこなの?」
「はい、今の網走を離れ、宗谷に行って、昆布の調査、保護という事になりそうです」
「それはやりがいがあっていいじゃないか?! で、今日はその挨拶に来たの? それもありますが、来年からここの卒業生がうちの大学に来るので、大学や網走のローカルな事を伝えに来ました。」
「サトショが君の後輩になるんだな、でも、あいつ、今、見当たらないけど。。」
〜 数分後 〜
K君とサトショは和やかに 網走にある、大学情報の交換をしあってます。
私も加わり、グレート握手。
「会長、手、痛いんですけど」
「君が大学に合格した、本当に嬉しく思うよ。人より、チョット遠回りしたけど、これからの一次産業はやりがいがあると思う、頑張ってきてくれよな」とまだ、手を離さず、ギュウギュウと握っていました。
本当に嬉しいものです。
入院の挨拶
昨日は生徒全員に股関節置き換え手術の報告をしました。
「皆さん、3/23日の卒業式、出席できそうもないのです。右の足の付け根を指指し、ここが摩耗して、取り替える事になったんです。手術の延期も考えましたが、コロナ禍で病院もこれから、どうなるか、わからないから、やれるとき、やっておいた方がいいということで、やる事にしました。100万人に1人は帰ってこないというサインをさせられたので、もしかしたら、これで最後かもしれません。」
「そんなことないよ」と誰かが。
「まあ、そう言ってくれるのはありがたいけど、これで、4年連続、入院だからなぁ。」
「今まで、3回とも、大丈夫だったんだから大丈夫に決まっているじゃん」と。
「まぁ、そう思いたいけど、ドクターは2週間から1カ月と言っているから、ギリギリ卒業式間に合うかもしれないし、リハビリ次第なんだよな。チャンとリハビリやらないと、ロボコップみたいな歩き方になるかもしれないし、ま、卒業式はでたいけど、あまり、期待しないで欲しい。本当に卒業生には申し訳ない」と全生徒に挨拶してきました。