杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
NPO法人高卒支援会の杉浦です。 本日、新宿エルタワーで不登校中学・高校生 無料相談会があります。
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります
お世話になった先輩
昨日はバンクーバーに短期留学した、S君、K君に感想を聞いてみた。
S君 「あまりしゃべれず、I’m sorry しか言えませんでした」
私 「それは良くないよ、特に外人にはだって、謝罪を表す言葉だから、チョットしたことだったら、pardon me だろ」
I君も参戦して、「そうだよ、謝りの言葉だから、カナダの人、困惑したんじゃないか? バンクーバー行く前に僕に聞いてくるものかと思っていたよ」笑
I君はバンクーバーに2年間、留学して、今年、大学受験のため、帰国しているんです。
私が、人の頭くらいある、巨大なキャンディを見つけ、「これどうした?」と言うと、
K君が 「お世話になった、Yさんにおみやげ買ってきました」(Yさんとは現在、公務員となっている卒業生)
私 「それは素晴らしいことだよ! で、S君は誰に?」
教室の誰かが、「それはU先輩に決まっているじゃん。だって、S君が外に出れるようになったのはU先輩のお陰だし」
私も 「それはそうだよなぁ!Uが居なかったら、お前、一生自宅から出られなかったかもしれないなl 彼との出会いは君にとって、人生のターニングポイントだったと思うよ」
S君 「(モジモジしながら)はい、もちろん、わかっています。U〜uUさんにはグミをおみやげに買ってきました。」
水道橋校の休憩時間のやり取りです。 中学生から二十歳前後までの子が20名前後居て、刺激し合いながら、めいめいの目標に向かって、勉強しています
会話に出てきた、公務員となった、卒業生のY君は後輩から親しみやすく、尊敬されているようです。
彼の影響で、公務員になって、Y君のように、独り暮らししたいと受験勉強を一生懸命やっている子もいるのです。
また、S君にとっての恩人、U君は言うべき時は言う、普段は冷静沈着で、後輩からは一目、おかれている感じです。
実はS君は中学1年の5月から12月まで、自室から出られず、引きこもったことがあります。
彼は先日、日の出太陽の家に竹の子掘りなどのポランティアをして、バンクーバーに短期留学したのです。
ココまでの道のりは長かったんです。
引きこもりS君はどうのように立ち直ったか
中1だった、S君の保護者とはご両親面談をさせて頂きました。
よくありがちな、今後の偏差値、高校受験等、一切はまず、忘れてください。先ずは外に出すことだけ、考えましょう。
外に出さえすれば、いくらでも選択肢は広がり、高校受験、大学受験、もっと言ってしまえば、就活でリベンジすればいいですから!
とご両親に説き、本人が出るまで、毎月、進捗状況を確認しながら、面談させて頂きました。
スタッフ大倉とU先輩の協力で、本人はお世話になった、先輩のおみやげまで、バンクーバーから買って来るようになりました。
文章で書くのはこの通り、簡単ですが、
意外に、保護者は
今の学校を続けたい
進路をキチンと確定
大学受験を成功させたい
等、受験に勝つ事しか、考えていませんので、この考えを払拭してもらって、
先ずは①規則正しい生活が重要であり、最優秀だと、理解して頂くのは大変なんです。
冷静に考えれば、おわかりですよね。
6ヶ月、1年以上、昼夜逆転、四六時中、ゲームばかりやっている子が高校受験? 大学は国立大、早慶マーチ
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順でしか、不登校・引きこもりは克服できません。これが、30年以上、やってきた、私のファイナルアンサーです。