高卒支援会コラム

GW中はボランティア、土曜日からバンクーバー

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校サポート校・フリースクール@東京都 水道橋・新宿でお探しの方へ
通信制高校サポート校・フリースクール運営、30年以上のNPO法人高卒支援会の杉浦です。
今日は社会に貢献する、生徒達を紹介します

GW中のもう一つの過ごし方

GW中、通信制高校サポート校とフリースクールの生徒達,卒業生とスタッフで日の出太陽の家という社会福祉法人(知的障害者施設)に泊まり込みでボランティアをしてくれました。
彼らは日頃、午前12:00 過ぎ、もしくはゲームに興じると午前、3〜4:00に寝ることも少なくありません。 ボランティア生活は早寝早起き。思い切り、体を動かします。

下記はボランティアに参加した、私の知人からのline.

「5名の素敵な、男の子の派遣とボランティアありがとうございございました?。楽しそうだったのが嬉しいです。皆さん一生懸命頑張ってきました。
起床の時、上の太鼓を叩かせでいただきました。夜も盛り上がってましたが、早くお休みになりました。さすが、杉浦さんの生徒さんで、規則正しい生活を守られています。」

先日、参加生徒達、一人一人と握手して、
「写メ、みたよ。大分、活躍したじゃん」

「あ〜〜もう〜〜〜疲れました」と笑

「あの、デカイ、タケノコ うまそうだな」

「アレ、全部、炊き込みご飯の材料にしていて、チョットしか食べられませんでした」

~中略~
詳細は参加スタッフのブログ、こうご期待下さい

土曜日からバンクーバーに

学生インターン 加藤君がクラウドファンディングをしてくれたお陰で、今週、土曜日から、カナダのバンクーバーに生徒3名、引率1名で短期海外留学に行く予定です。
本当は私も行きたかったのですが、クラウドファンディングで目標金額を下回ったため、予算的に行けずです。ガッカリ。
今回、参加する、3名は2名が中学3年(フリースクール 在籍)1名が通信制高校サポート校在籍者です。

海外留学は短期間であっても、かなり、変わる子が多く、既に、昨日のスタッフ 根本君のブログでも、渡航前から、Y君が頑張っているとありますから、よい兆候かと思います。
通信制高校もフリースクールも全日制学校とは違い、マイペースの登校、学習ができます。しかも、時間も有りますから、海外留学をはじめ、ボランティア活動、学生インターンや好きなスポーツでプロを目指すという子も在籍しています。

不登校講演会・相談・保護者会 5月日程

5/15日 18:00〜21:00 保護者会@飯田橋ボランティアセンター 在籍していない人でも見学できます。
個別相談は予約要

5/20~21日 14:30〜17:00 不登校・講演・相談会@水道橋校

5/9,16,23,30 不登校・高校中退・引きこもり
個別相談会@新宿エルタワー校 要予約 03-5937-0513

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム