新宿山吹高校 高卒支援会コラム

新宿山吹校生が国際数学五輪で11位

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


時事ドットコムによると、文部科学省は28日、コロンビアで開かれた第54回国際数学オリンピックで、日本代表として参加した高校生6人全員が銀メダルを獲得したと発表した。国別順位は11位だった。その6人の学校名を上げると、私立灘高校(神戸市)、都立新宿山吹高校、筑波大付属駒場高校、私立早稲田高校、福岡大付属大濠高校でした。

 

都立補欠募集で相談があるとき、お勧めしているのがこの新宿山吹です。 今回の補欠募集では高校一年の募集がありませんでしたが、高校二年時以上は募集があります。8/7、14日の全日制で不合格だった場合、山吹は20日に試験がありますので、受験候補に入れてみてください。

 

東京の人は山吹って「不登校や高校中退を受け入れる学校で、それなりに進学校だよね」という評価があると思いますが、地方の方に案内すると「定時制ですか?」と地元の夜学をイメージするようですが。 このニュースを見て、わかったと思うんですが、山吹ってほんとに多様な子が居るんです。

 

-新宿山吹高校, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム