高卒支援会コラム

さぁ、マラソン大会だ!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です
今日は恒例の皇居でマラソン大会に参加します。

不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

イベント大事

常日頃、生活習慣が大事と書いていますが、イザ、自分の子どもの事となると、
そんなことして、
成績が上がるのか?
今の学校の単位が足りない
大学受験に役立つのか?
等など、短絡的な成果しか、考えられないのが親の常でしょう。事実、私も自分の娘にはそうだった時期があったと思います。
不登校や引きこもりにはなりませんでしたが。
規則正しい生活を促すために、当会は勉強以外のイベントなどを重視しています。何故なら、普段、教室に来ない、通えない生徒が
イベント等のキッカケで登校する事が多いからです。
特に、宿泊付きのイベントって、不登校や女子生徒にはハードルが高いのですが、
参加後の効果は絶大です。 人とのコミュニケーションが苦にならなくなった。親しい友人ができたなどです。
人付き合いが苦手な子がいきなり、宿泊型のイベントはハードルが高すぎですよね、
だからこそ、今日の様な皇居でのマラソン大会で慣れて欲しいのです。
こうした、イベントもコミュニケーション能力を鍛え、規則正しい生活を促す、キッカケと捉えて下さい

身なりを整えろ

昨年はファッションにうるさい、ウッチーが在籍していて、生徒達はダサイ、ビックロに行って、服をコーディネートしましょうと企画を立ててくれました。
特に在籍生徒の男子は2回、3回とファッション企画、会を重ねる毎にイケてきました。
服がそこそこになると、ヘアスタイルもこだわるようになって、異性を気にする子も出てきました。

コチラに来た時は
自分で服を買うことがなく、親が黒っぽい、服を買ってきて、終了。異性の話しをしても、興味がないという子が多かったんです。

今、教室、見学されても、普通の子。「今まで、アノ子達が不登校だったんですか?」と疑われます。
また、不登校の当事者が見学にきた場合、
「まぶしすぎる」と保護者から言われ、子どもがあそこまで、明るくなれるのか? 自信が無いので、他のフリースクール等に行って、
検討させて下さいと、言われることも少なくありません。

海外留学で変身

そもそも、何故、海外留学でしょう?
私も経験があるから話しましょう。私は19歳で、アメリカ、Los Angelsに行きました。渡航前に英会話学校に1年、行っていましたが、2~3ヶ月でその1年分以上の語学力が習得できました。
また、アメリカは様々な国から人がきているので、どんな人とも仲良くする、妙な偏見や先入観で人を判断しない等が身につきました。
今の仕事、不登校、高校中退支援でも
見た目、怖そうな子が来てもオッケイですし、
LGBTと言われても、大丈夫です。
今、振り返っても、海外留学して良かった、また、アレが、自分にとっての人生のターニングポイントだったと思います。

ましてや、中学、高校と不登校の子は学校に行かず、人よりも経験値が少ないわけですから、海外留学して、変身して欲しいですね。
経験上、不登校の子が海外留学すると、変身と言っていいほど、良い意味で、変わりますから。
先ずは今日の様なマラソン大会、宿泊型のイベント(スキー、キャンプ、日の出太陽の家など)で、海外留学。
まぁ、海外留学まで行けば、不登校・引きこもり 克服したと言えるんじゃないでしょうか?!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム