お知らせ

全日制型通信制高校サポート校@東京都水道橋・新宿エルタワー

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。高校受験の二次募集、補欠募集(転編入学)と試験が続きます。
高校進路未定・通信制高校サポート校・高卒認定・補欠募集の過去問など相談を承ります。

都立高校は時代についていけない

二次募集をみると、アノ、日比谷高校やチャレンジスクールの桐ヶ丘が募集がある事にビックリしています。日比谷は言わずもがな、チャレンジスクールの桐ヶ丘高校は開校した、平成12年のときは倍率が5倍と、かなりの倍率でしたが。他のチャレンジスクールも低倍率となっております。
私立高校の授業料無償化で私立に向かったという事でしょう。特筆すべきは私立通信制高校サポート校の志望者の増加です。にもかかわらず、不登校を専門としている、チャレンジスクールに不登校生が集まらないの疑問ですが、
よく、考えると、チャレンジスクールも不登校に対応しているのは入試選抜のみで、法律的には定時制高校ですので、それなりにキチンと通わないと、卒業できないのです。
どうせ、チャレンジスクールに行っても、卒業できないから、私立通信制高校サポート校に行って、マイペースで卒業しようという、考えに至る人が増えたのでしょう。
3月中であれば、私立通信制高校サポート校は願書を受けつけております。また、当会も全日制型通信制高校サポート校を運営しております。
興味ある方は体験授業も実施しております。

全日制型通信制高校サポート校

全日制型通信制高校サポート校とは、週5日、毎日通学を前提とするコースです。当会は全日制型と勝手に言ってますが、他のサポート校では週5コースと言っているかと思います。前述のチャレンジスクールや全日制高校は通学するのが義務ですが、通信制高校の場合は義務ではありません。
通信制高校の場合は欠席や遅刻が多くても、所定のレポートを出し、スクーリングにでれば、卒業できますが、当会はあえて、全日制型というコースを設けているのは
今はキチンと通えないかもしれないけど、高校卒業するまでに規則正しい生活を身につけ、就職なり、大学進学して欲しいという、願いを込めてのコース設定です。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります
学生インターン加藤、全国ヒッチハイク中

-お知らせ

© 2024 会長コラム