お知らせ

カバン持ち

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校進学・都立補欠募集でお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
2次募集・通信制高校サポート校・高卒認定・補欠募集の過去問など相談を承ります。

カバン持ちさせて下さい

「代表、3年前に当会の通信制高校サポート校を卒業した、○○さんが代表に挨拶したいそうです」

「うん、いいよ」

という事で、昨日、新宿エルタワー校に来てもらいました。

「どうした?」

卒業生
「はい、今、就活でマスコミ関係を志望しています。今は希望する会社のインターンをやっていますが、最終的に面接で勝つために色々と模索しているんです」


「マスコミは人気があり、競争も高いよね。以前うちにも早稲田のアナウンス研究部の子が居たけど、努力したけど、ダメで別の道に行ったよ」


「私はナンとしても、○○テレビに行きたいんです。そこで、今日、お願いに来たのです。NPO活動、仕事を手伝わせてください。今まで、連絡もせず、目的のためと思われるかもしれませんが、、、」


「うちは、卒業生の就活は100%協力するよ! なにせ、ミッションが”子供たちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現する”という事で、最後の社会に貢献する未来は職に就くということだから、ところで、何を具体的に手伝いたいという事なの?」


「あのですね。(もじもじ)あの〜〜〜」


「なんだよ、ハッキリ言えよ! うちができることは何でもやるから」


「じゃ〜言います! 私、生徒に勉強を教えようと思えば、できるとは思いますが、あまり興味がありません。マスコミの就活に関係ある、コチラのNPOの政策提言や政治家と会う時などに同行させてもらって、カバン持ちをやりたいんです。目的のためにはって、思われると思いますが、」


「いいよ! 生徒や保護者には目的のために何でも、最短距離で目指すようにと日頃からブログなどを通じて、言っているつもりだよ。君は目的のために最短距離を行こうとしている、良いことだ。協力するよ、ちょうど今日、都庁で与党の幹部と会い、陳情を通すようにロビー活動するところだ、来るか?」


「はい!」

〜中略〜

その後、Atsushiと合流し、3人で都庁に行き、○○党の幹部に会い、通信制高校サポート校のサポート校は塾、予備校の類いで、これを助成しろという、今回の訴えはどのように、東京都に理解し、予算を組ませるか? 等、
簡単に Of,course とならないのです。
何とか、その一歩が踏み出せないか、継続、協議となりましたが、当分、経済的に困っているご家庭に対しては寄付でまかなうにしていきます。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります
学生インターン加藤、全国ヒッチハイク中

-お知らせ

© 2024 会長コラム