お知らせ

12月度 不登校・高校中退・引きこもり 相談・面談統計

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


あけましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます。

NPO法人高卒支援会の杉浦です。
今年も不登校・高校中退・引きこもりの救済支援活動をやっていきます。よろしくお願いします。
ところで、1/5日の有吉反省会、スタッフの大倉の活躍、テレビでご覧になって頂けたでしょうか?

【テレビ出演、裏話】

「テレビ局から、バラエティ番組で高校生の芸能人に面接指導をしてもらえないか」というオファーがありました。
「バラエティって、ナンの番組だ?」
「有吉反省会です!!」
「そうか!? 何故、うちにオファーが来たのか? オンエアされるのか?等の詳細を聞いて」
「調査した結果、高校進学、転学等の面接指導の実績を買われたようです」
「なるほど。では、出演は面接担当の大倉だな」
とうこうことで、収録には現場責任者の竹村も同行しました。報告によると、プロデューサーはじめ、番組関係者などが見守る中、面接指導が始まりましたが、、、
大倉、ガチガチに緊張したらしく、汗はダラダラと、ホワイトボードに書く、漢字もヤバかったらしいのですが、
放送を見ると、普段通り、指導しているように、映っていました。

皆さんはどう思いましたか?

当会 活動の目標

① 相談部門
当会はここ数年、相談件数は450件前後ですが、面談件数は100〜150と実際に来てもらって、面談する割合が低い。3月末までに200件以上を達成したい。11月末時点 138件。
面談が多ければ、多いほど、救える人も多いので。目標が不明確な生徒でも目標を立てる上での視野を広げ、高校進学・卒業を目指します。

② 認定NPO取得 より多くの寄付を募り、経済的に学費が払うのが難しい、ご家庭に対して、軽減もしくは無償で通学できる、生徒を増やす。昨年末に当会はサポート校の授業料無償化を
東京都に陳情し、不採択だったものの、今年、リベンジを目指します。

③ フリースクール・サポート校の充実
従来の規則正しい生活を重きにおいた生活指導、自主性を育むことを目的にしたイベント企画はもちろん
昨年より開設しました高卒支援会小学生部門、新宿教室のフィールドワーク活動等をより活発化させます。

 

2018年12月相談概況

2018年12月の不登校高校中退相談訪問件数

10月 11月 12月
総合面談件数 17 19 15
総合入会件数 2 1 0
相談件数 28 28 27
内容 不登校 転校(定時) 進学(チャレンジ)
留年勧告 転校(通信) 進学(定時)
成績不振 復学 転校(全日)
主な地域
東京 14 19 20
神奈川 1 3 0
埼玉 4 3 5
千葉 3 0 0
その他地域 1 3 0
不明 5 0 0
合計 28 28 27

 

-お知らせ

© 2024 会長コラム