お知らせ

最近、褒めた事がありますか?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者・不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦です。本日は18:00から保護者・相談・講演会です。
はじめての相談の方も是非、様子を覗きに来てくださいね

期最近、褒めた事がありますか?

突然ですが、あなたはお子さんを最近、褒めた事がありますか? 犬のしつけ等の本をみると、上手に犬をしつけるには叱るのではなく、褒めて、しつけるのだそうです。以前、うちもシーズを飼っていましたので、コレは納得です。このブログでは、在籍生のポテンシャルの高さ、もしかしたら、ユニコーン起業家になれる可能性があると、書いておりますが、家でネガティブな叱り方をすると、元の木阿弥となってしまいます。
事実、スタッフとの職員会議の中でも生徒達を褒めても「自信がありません」という子が少なくありません。
この自己肯定感の無さは親御さんから褒められたことがない? のだろうか?と。
昨日の時点で、出席を表明されている14名の保護者様へ、是非、Good&New ではここ最近でお子さんの良い所を発表して下さい!!
 

全寮制はばくち

「全寮制の学校に進学させようと思います。どう思いますか?」と不登校で悩んでいる方から相談がありました。

「経済的な見返りで何を求めているんですか?」

「とりあえず、将来、経済的に困らない、子に育ってもらいたいんです」

「経済的な事を考えるのでしたら、特技を身につけるのが良いのではないでしょうか? 国内の全寮制はほぼ、海外留学と同様にお金がかかりますよ、海外留学は検討されましたか? 当会、学生インターンの子で、バンクーバーに留学している子はこの間、Toiecのテストで900点以上を取りましたよ、しかも、対策をしないで、彼女も中学~高校と不登校でしたよ、彼女が向こうの大学を卒業して、日本で就職となれば、外資はウエルカム、日本のエクセレントカンパニーも同様ですよね。」

「…………………………………」

「全寮制はギャンブルのようなもので、素晴らしい、教育をしているなぁって、評判が立っても、長続きしないのです。寮長、担任など、全寮制の学校のスタッフは長続きせず、燃え尽きて、やめてしまうケースが多いので、評価が一定ではありません。その点も含め、よく考えた方がよろしいかと思います」

中学・高校は人生の目標探し

前述の相談者と話しが続く
「人は目標がないと、力を発揮できないですよね。うちの相談者の多くはなぜ、あんなに勉強させるのか?等と不満があって、中高一貫校で不登校に陥る子も少なくありません。第一、勉強やれやれという親もそもそも、何で、勉強やるかわかってないのです」

「私もです!」

「いいんですよ。目標が明確じゃなくても、中学~高校は人生の目標を探すところですから、だからこそ、うちの生徒にはイベント、行事などは自主性に任せ、やってもらっているんです。今日の保護者会も、飲料水の買い出しや名札の用意も生徒の協力でやるので、楽させてもらってますよ。」

「明日、伺っていいですか?」

「いいですよ。1つだけ、準備して下さい。当会はまず、Good&New という、自己紹介をしながら、お子さんの良いところを発表してもらう事になっています。準備お願いしますね」

「わぁ、面白そうでね」

急な仕事がなければ、コチラの相談者は来るそうです。今日は楽しみです!
動画クリックすると前回の様子が音声で流れます

-お知らせ

© 2024 会長コラム