高卒支援会コラム

熱意ある元高校中退者

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


在籍生徒、保護者様 当会、サポーターの皆様

暑中お見舞い申し上げます。 先日は、生徒達の協力で、報道ライブ21 収録協力して頂き、本日、7/30日 21:00〜22:00 放映されることになりました。
imgres
どの位、ON AIRされるのかは、担当ディレクターから連絡がないので、ハッキリしたことわかりませんが、録画 or 御試聴頂ければ、幸いです! 後で、感想も下さいね。

猛暑ですので、お互い、水分補給しながら、頑張りましょう!

昨日は高卒認定、都立補欠募集などの受験対策に追われていました。 受験間際、一生懸命やっている子は合格の手応えを感じますが、夏バテ気味の子のモチベーションを上げるのが、チョット、しんどいです。

【突然の訪問】

仕事柄、Facebook等で、見ず知らずの方から、友人申請されることが多く、以前は無防備に受け入れてましたが、最近は「一度もお目にかかってないので、会ってからにしましょう〜」などとやんわりお断りします。

最近も「私も高校中退を経験して、高卒認定を取り、大学進学、卒業して、社会人となり、高校中退者のために何かしたいと思ってます。一度話だけでも話聞かせてもらえませんか?」とfacebook メッセージが来ました。

いつもように、お断りしたのですが。 昨日は突然、訪問されました!! 

一瞬、「無礼な!」と思いましたが、この猛暑の中、良く来られたと思い直し、10分くらい会うかと。

「突然、スミマセン! 僕どうしても、お会いしたくて、たまたま、こちらの方にくる機会があったので、失礼を顧みず、寄せて頂きました。」

「それは、それは。あなたのメッセージは読んだんだけど、ご自身が高校中退で苦労された、そこで、色々と考えているから、返信下さいとあったけど、具体的な話がないので、友人申請をお断りしました。わかるでしょ。例えば、数学の式を今考えているけど、答えを教えて欲しいとか、チョット、宙に浮いてるじゃん(お互い 笑)」

〜中略〜

結果的には30分近く、熱意ある元高校中退者と話をしました。 
途中、スタッフから「代表、次の予定が!!」と。
具体性に欠けていましたたが、熱意はありました。将来、うちのスタッフになるかもと、嬉しい出会いでした。

出会いに感謝! 

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム