高卒支援会コラム 高校進学

中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ東京都立中高一貫高校転校転学転入編入補欠募集外部受験相談

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


都立高校転校転学転入編入補欠募集相談NPO高卒支援会 の杉浦孝宣です.皆さん、お早うございます

 

中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ訪問記

 

先週の土曜日,首都圏最大の進学受験相談会に行って参りました.東京都立中高一貫校をはじめ,私立中高一貫校,寮のある学校,留学などがあり,かなりの人数が集まっていました.

 

【訪問の目的】

どんなに素晴らしい学校でも不登校や高校中退問題は存在し,元気フェスタの参加校の中にはそこから外部受験,転学指導をさせて頂いた事もあります.一般客に混じって,某有名私立高校の先生との会話。

「教育関係者ですが,情報交換させて頂いていいですか?」
「どうぞどうぞ」

「過去の生徒で○○ですが,お世話して,都立に転学指導させて頂いた事がありました」
「あ,そうだったんですか!?お世話になりました」

「相談者の多くは環境を変えたらどうですか?という先生方の言葉が理解できず,悶々として,当会に電話かけてくることがあるんです」
「確かにそういった表現だとわかりにくいかもしれませんね」

「悶々とする時間がたつと,無駄に欠席日数がかさみ,その後の生活の乱れや転学指導に支障をきたすこともあります.そんな時,相談場所として当会を紹介して頂ければありがたいんです」

〜中略〜

先生方との話はこうしてうまくいく場合もあれば、警戒されて「当校は不登校や中退問題ありませんから」と断られたケースもありました。

 

『高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる!』 

書評まとめ

 

NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

 

【親子で動画見て下さい! 合格体験談】

 

都立全日制 転校編入       都立新宿山吹高校 編入

   

 

通信制から都立へ高校転校      中学不登校から都立進学!

   

 

杉浦孝宣講演@星美ホーム様    児童養護施設から高校進学問題点

   

 

-高卒支援会コラム, 高校進学
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム