不登校 高卒支援会コラム 高校進学

嘘も方便で。 明日は都立受検日

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

明日は都立高校の受検日です。

 

今朝、生徒たちとのやり取り、

 

「どうだ、調子は?」

「よくも、悪くもないです」

「その平常心が一番だね、今日は簡単なことやれよ」

「そうっすよね」

「そういえば、この間、英語の自由作文で、

 中学の思い出を3文書けってあって、空欄だったけど?」

「そんなの、(学校)行ってないんですからかけませんよ!」

「そこは架空の話でもいいんだよ。問題は中学の思い出ではなくて、

 君が英語で書ける文を三つ書けってことだよ!」

「そう言われても、嘘は書けませんよ」

「それが理由で、落ちたら、悔やまれるぞ!」

 

~中略~

 

うちに来る不登校中学生や高校中退者は生真面目な生徒が多い、 明日は嘘も方便で、英語の自由英作文に取り組んでほしいものだ。

 

-不登校, 高卒支援会コラム, 高校進学
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム