未分類 高卒支援会コラム

不登校進路、5つの選択方法

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す 通信制高校サポート校をお探しの方
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。昨日は不登校生のための学校相談会@新宿エルタワーに行ってきました 

先日の保護者会報告 
PTA会長より【高卒支援会PTAだより】vol.07
学生インターン宮本 ぶっちゃけ座談会
世田谷区要保護児童支援協議会 会員  NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
不登校・高校中退・引きこもり対応 
通信制高校サポート校  東京都新宿、池袋、水道橋(後楽園)神奈川県横浜市。またはオンラインで全国でも入校可

引きこもり中学生相談支援@東京都 引きこもり中高生に対して、元引きこもり中高生が訪問
不登校・高校中退・引きこもり中高生をピアサポートしてます 2017年から2020年12/19日 35件中 90%以上成功

不登校生のための5つの選択方法

全寮制、通信制高校、通信制高校サポート校など、17校が集まっていました。全日制・定時制高校の校数は全体としては減少傾向にありますが、私立通信制高校は増加傾向にあります。少子化にもかかわらず。令和元年の統計によると、私立通信制高校は175校となっています。これに、各地の連携キャンパスを加えると、選択するだけでも 難しい事です。昨日もコロナ禍ではありましたが、相談者はそこそこ居ました。
特定の通信制高校の前では列をなしていました。

不登校の子はどうやって、学校を選択したら、よいものでしょうか? 
不登校って、ただ、学校に行かないだけという、分析だと、選択のしようが無いのです。
お子さんは

①生活習慣は整っているのか 
不登校の場合、朝起きられない等、昼夜逆転が多いです。高校進学を機に卒業まで、規則正しい生活にしていきましょう。 保護者が生活リズムは大事だと思われる方は週5日の全日制型通信制高校サポート校がおすすめです。
全寮制高校も選択肢だとは思いますが、全寮制は当たり外れが多く、調べると、閉校決定という記事がある学校やいじめが元で寮で殺人事件等もあります。実際に目で見て、確かめる必要があります。

②学力はどの程度か 休んだ分だけ、遅れているのか Gifted?
不登校指導をしていると、休んだ分だけ、勉強が遅れている子がいます。義務教育の部分は非常に大切ですから、学び直しも含めて、学習できるところを選びましょう。稀に、Gifted、天才?っていう子がいます。アインシュタイン黒柳徹子のように、学校教育ではダメでしたが、環境を整えてあげると、才能を開花させます。 親が気付けばいいと思いますが、判断つかない場合、ご相談下さい 

③家庭内でコミュニケーションはとれているのか?
当会の相談事例では受験の事で揉めて、それ以来、部屋に引きこもったまま。 こうした場合、高校進学どころでは ありませんよね。

④将来の目標、夢はあるか?
学校は行かないけど、習い事、将来の夢を大切にしている人もいます。 例えば、サッカー等のプロスポーツ。バレー、音楽家など。 通信制高校はこうした、夢を追い求める事ができます。お子さんに合った、特色のある、通信制高校サポート校を探しましょう。


⑤全日制高校に行きたいが学力がないため、消去法的に通信制高校を選んでいるのか?
全日制型通信制高校サポート校で中学時代の学び直しができる学校をおすすめします。

この5つに該当しない場合もあると思いますし、そもそも、分類わけできないという方は当会にご相談下さい

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム