その他

高校生はきちんとほめて育てよう

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


NPO人材アカデミーの大森理事長先生に”若者を教育する場合どういうことが大事か”お聞きしました。

先生 「先ず、重要なことはその子のいい所を見つけてほめることよね」

私 「それはそうですけど」(当然だといった表情)

先生 「でね、ほめ方にみんな問題があるのよ、杉浦先生、具体的に自分のお子さんをほめる時どうしてますか」

私 「(チョット考えて)たとえば、部屋玄関を掃除したときなど”よくここまできれいにしたね”とかですかね」

先生 「ほめるだけでもいいことなんだけどね、そのプロセスをきちんと上げていってほめるといいのよ、たとえばこの床を磨くのに1時間くらいかけないとこの光沢は出ないなぁ、とか、宿題や部活で疲れた後にもかかわらず忘れずにやってくれたねとか具体的に言ってあげるの」

私 「そうですか、人間は感情の動物だから結果をほめるより、苦労した課程を評価してあげた方が心に響くってことですか」

先生 「そういうことよ」

高校転校支援はNPO高卒支援会

-その他
-,

© 2024 会長コラム