ブログ

18万稼ぐ 高校生

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


昨日、雪が降ったため、課外授業の散歩は取りやめになり、


急遽、昼食会をした。


会食の目的は、生徒たちとコミュニケーションをはかることだ。


私 「F、最近バイトがんばっているんだって、」


F  「オレ、月に18万稼ぐ計画を立てたんだよ。」


私 「オッお前、18万ってスゴイよ。」


F 「だってさぁ、ココの学校の学費でしょ、中国に留学するための費用でしょ、。。。

で、結局、18万になるわけ。。。。」


私 「おまえ、偉いなぁ。でも遊ぶ暇無いでしょ。」


F 「そうなんだよ、友達とも遊べないし、休みは、月に2回だけだし、、、、」


私 「高校生の青春って、友達と会ったり、

    隠れて、タバコを吸ったり、酒を飲んだりが楽しいんだよな。」


F 「。。。。。。」(その通りというような顔でカレーにナンをつけてうなずく)


私 「俺もさ、アメリカに留学する時、親に反対されて、


自分で渡航費用貯めて、やっと認めてもらったから、おまえの気持ちわかるよ。」


。。。。。。。。。中略。。。。。。。。。。。。


F君こそ、


私たちの教育理念である「意育」=自分で決断したことに自分で責任を取る。

を実践している。

さぼっているクラスメートの話題になると 


F 「あいつら、甘ったれてるんですよ。先生も、甘やかしちゃだめですよ。」


等と。。。。

目的を持ったF君は、輝いて見えた。  がんばれF君。


-ブログ

© 2024 会長コラム