ブログ

NPO法人 教育支援協会に入会して、

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


私、NPO教育支援協会の会員になる事ができました。

今まで以上に、高校中退(編入)、高校転校(転入、転学)、中卒、働きながら高卒資格

取得しようとする人たちに 非営利な活動を通じて、相談し、その人たちに合った進路をアドバイスしたい。

首都圏では、年間、高校中退する人が10000人以上もいて、これが全国だと、

とんでもない数になっているということだ。

お父さん、お母さん、高校生の諸君、読者の皆さん、本当に、こんなことで良いんだろうか?

人間関係や、成績不振、留年、学校自体が荒れているなどの理由で、学校を辞めていく。

いったん学校を辞めるて、ブランクがあると、”年齢的な見栄(ティーンにとっては重大事。)”で

高卒資格を断念する。  結果、ニート・フリーター、ワーキングプアに甘んじてしまうケースが多い。

人口減少下の日本では、お年寄りには、できる限り働いてもらい、

最後は、親切な日本人の若者が、最期まで看取るということではないのだろうか?

そのような理想の姿になるには、将来の担い手である

若者が、高卒を取り(人によっては、必須ではないが)、プライドを持って仕事をして、

明るく、楽しく、生活ができるというのが、最低条件ではないか?

高卒はあきらめないで欲しいし、高卒を取る方法はいくらでもある。

PS

最後に、教育支援協会の畑氏には、入会のことでお世話になり感謝している。

-ブログ

© 2024 会長コラム