杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
不登校・引きこもり中学生・高校中退@東京都高校進学でお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。通信制高校合同説会@東京都新宿エルタワー 11月10 日 水道橋は11月9日です
30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで不登校中学生・高校中退・引きこもりで日々、子ども達と向き合っています。
通信制高校説明会で立ち直った生の声
11月9日@東京都水道橋 NPO法人高卒支援会主催
11月10日 他団体主催@新宿エルタワーで通信制高校合同説明会が行われます。
9日は引きこもっていた本人、保護者の生の声が聞け、私、杉浦が8050問題に発展させない話と発達障害の専門家、日野先生の講演。
10日は通信制高校サポート校の先生が講演予定です。こちらは18校の通信制高校の先生がブースで説明して頂けるそうです。
11月10日は通信制高校の学校選び、通信制高校の先生からの入学説明会です。
11月9日は引きこもり・不登校中学・高校生から立ち直った、本人・保護者が直接、話す、講演会です。
お時間がある人は11月9日で立ち直った生の声を聞き、10日は通信制高校の仕組みなどを先生から説明してもらうと、高校進学・進路に役立つと思います。
卒業式に出られない3000人の行方
3000人?
何の数か?
わかりますか?直近、東京都内の中学生で卒業式を欠席した人数です。
東京都は各自治体が適応指導教室、教育支援センターと名称を変更している所が多いのですが、公立ではこうした所に行く、もしくは在籍校の校長判断があれば、当会のようなNPO、フリースクールでも出席が認められる制度があります。
行政は不登校対策をやっているにも関わらず、どこにも通わない子が3000人もいるのです。
大変な数です。内閣府の引きこもり調査は15歳以上ですから、中学生の引きこもり対策は未着手なのです。統計上、中1ギャップといって、小学校から中学一年になるときに不登校の数は激増するのです、中1から不登校のままで、引きこもりになるケースも少なくないと思います。
引きこもりとは不登校期間が6ヶ月以上そのままで、ご家族とのコミュニケーションもとれない状態のことです。
この3000人の引きこもりを治しているのは通信制高校?
卒業式にでられない子は引きこもり傾向でしょう。上述したように、統計がないから、こうした表現しかできません。
では、そうした子の高校進学はどうでしょう?
全日制高校? 無理でしょう。
定時制高校は全日制高校よりは出席、朝起きる時間は緩いですが、出席はキチンと求められます。
通信制高校は? 大丈夫です。なぜなら、通信制高校は出席ができなくても、卒業できますから。
だからこそ、引きこもり・長期不登校のリハビリに通信制高校は最適なのです。
当会が通信制高校を運営しているからそう言っているのではありません。これ以上、積み上げっていく、引きこもりを予防したいからです!
だからこそ、他団体が主催している、通信制高校合同説明会@新宿エルタワーも周知しているのは
放置しておけば、内閣府の統計では15歳から64歳までの引きこもりは100万人超です。
先ずは通信制高校の説明会なり、講演会に時間があれば、お勧めしている理由はココにあります。
先着50名に新書進呈
「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 杉浦 孝宣著 詳細はコチラ Amazonはコチラ