杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す、皆様
世田谷区要保護児童支援協議会 構成員のNPO法人高卒支援会 会長 杉浦です。 昨日は水道橋校、出社しました。
やはり、卒業生がいなくて寂しいですが、進級した諸君は勉強に集中してました
中高一貫校からの転校が多い
勉強に集中していたと? 本当か?と思う方もいるでしょうが、高卒支援会は元々、学力会という不登校塾でした。 都立新宿山吹高校に開校以来、ズッと、進学実績を上げていました。
最近は選抜方式が7:3と普通の都立校になってしまい、かつてのように、中高一貫校で長期にわたり、不登校でも特訓して、受からせていたのです。
加えて、東京都立高校の転編入学の合格率も90%以上あります。 過去問などもデータベース化しており、転学のさい、どこの学校に合格できるかの判定も行っています。
というわけで、昔から、中高一貫校の不登校・中退・引きこもり傾向の子が多いのです。 つまり、地頭のよい子が集まってきます。
英語復習
いくら、中高一貫校に在籍していても、不登校開始時期は人それぞれですので、下記のように、中高生 合同で英語を昨日は授業していました。
中高一貫校で挫折する子って、英語が苦手な人多いですよ。
卒業生で漫画家の卵、渡邉君に週1で美術の授業引き受けてもらっています。これが生徒達の作品
高卒支援会では私が理事長時代に 重点教科として
英語、数学、世界史、プログラミングなどを行うようにカリキュラムを組んでもらっています。
4月下旬より、数検の理事の協力の下、子ども達に天才を目指してもらうように 教えてもらう予定です。こうご期待
高卒支援会は学び直し
大事な中学生時代に学校に通えずに、無為に自宅でゲーム三昧をしている事は実にもったいない事だと、36年前から思っています。しかも、在籍校は中高一貫校の進学校。
草創期の時は 今のようにゲーム三昧したくても、スマホもファミコンもなかったので、引きこもりはいませんでした。
環境を変えてあげれば、復学もできましたし、新宿山吹はその頃、超、進学校でした。 山吹を目指そうというと、目の色を変えて、勉強していた子が多かったです。
だって、英語だけ、中1から復習してあげれば、都立高校の数学・国語は中学受験の算数、こくごよりもチョロイですから。
高卒支援会は学び直しという伝統がありますから、フリースクール=居場所。遊ばせるところ に成り下がらないようにしています。
いくら、不登校であっても、学びを放棄するような事はさせたくありませんから。
フリースクールご検討の方は
居場所だけなのか?
復学を含め、高校受験対策がとれるのか
ご検討下さい