高卒支援会コラム

ミッション通りだろ!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す、皆様
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
当会はフリースクール・通信制高校サポート校@東京都千代田区(水道橋)、新宿区(新宿エルタワー)、豊島区(池袋)、神奈川県 横浜市(横浜)で運営しています。本日はオンライン、保護者会です

保護者会の充実をはかる

高卒支援会では毎月、保護者会を開催しています。毎月って、多過ぎじゃんと思われる方もいらっしゃいますが、当会は不登校・引きこもり傾向だった子がほとんどです。普通の学校より、問題を抱えている場合も少なくありません。
保護者は家庭での問題点やどんなことでお悩みかをスタッフに共有して欲しいのです。
直ぐに、悩みがスッキリする場合もあれば、モヤモヤすることもあるでしょうが!? オンラインですから、本日、18:00より、TEAMSでお待ちしております。

ミッション通りだろ!

当会の教育ミッションは保護者会でもご唱和、頂いていますよね。
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”

スタッフから保護者からご家庭で、ご本人に対する、悩み等でどのように答えていいか? 聞かれる事があるので、
答えます。ミッション通りだろ!

基準は社会通念上で考えれば、いいんだよ。
以前、極端なご家庭があったけど、それが社会で成り立つのかどうか? 伝えれば、

毎月、アニメートに行って、30万以上の爆買いに付き合っている親。 
→ 私は 「お母さん、お子さんが学校に行かず、将来、就職もしないまま、この、出費大丈夫ですか?」

相談者 母 「ダメだとはわかっていますが、出費を止めると、家中、家具とか、壊されたり、暴れられたりする、おそれがあるのです」

私 「私は相談をさせて頂いてますが、ご家庭でお子さんに対応しているのは、お父さん、お母さんです。もう一度、言いますけど、お子さんが自分の力で生活できず、就職もしないまま、30万円、アニメート爆買いをズッと、将来にわたって、続けられますか? もちろん、お母さんのところが、ロックフェラーのような大富豪だったら、別でしょうけど」

母 「いいえ! うちはそんな、富豪でも何でも無いですが、チョット、、、」
その後、こちらのご家庭とは疎遠になりました。 私も何回か、連絡は入れましたが、おそらく、当会のミッション、ご家庭で実行できないとお思いになったからでしょう。 当会の教育方針、ミッションが唯一、どんなご家庭にもあったものだとは思いません。

いくらでも、不登校・引きこもり支援の団体は公的、民間など、ネットで検索すれば、出てきますので、ご家庭にあった、支援機関をお選び下さい

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム