高卒支援会コラム

不登校・高校中退・引きこもり相談集計 9月度

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(国立、都立、私立、小中高一貫校)・高校中退・引きこもり小中学生でお悩みの方、
通信制高校サポート校、寮のある、学校をお探しの方

NPO法人高卒支援会 会長の杉浦孝宣です。

PTA 池田会長 高卒支援会便り https://note.com/air747

不登校塾・フリースクール(出席扱い)・通信制高校サポート校@東京都新宿エルタワー、水道橋、池袋、神奈川県横浜市などで教室展開中
※教室はLEC東京リーガルマインドさまから 無償教室提供されています※

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から不登校・引きこもりに陥っていることが顕在化されていません、手遅れになる前に相談を

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2017年5月から2020年9月 31件中90% 
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

不登校・高校中退・引きこもり相談集計 9月度

7月 8月 9月
相談件数 35 15 15
総合入会件数 0 5 1
総合面談件数 11 5 9
新書からの相談 5 5 4
内容 不登校 転編入 短期不登校
引きこもり 高校選び 高校選び
転学 不登校 引きこもり
引きこもり連れ出し成功人数 1 0 1
主な地域
東京 24 1 13
神奈川 2 2 0
埼玉 3 2 0
千葉 3 0 0
その他地域 3 1 1
不明 0 1 1
合計 35 15 15

 

全寮制は博打

寮のある学校を探している方はそもそも、全寮制の学校は博打に近いと思って下さい。30年以上、この仕事をやっていますが、これが私のファイナルアンサーです。では、博打の根拠を伝えましょう。

博打とは 丁が出るか、半がでるかわからないという意味です。アノ学校いい学校だと、評判が良くても、その先生が辞めれば、水準以下になってしまうのです。

あの、ヤンキー先生で有名になった、私立北星余市高校も wikiから
* 2001年(平成13年)9月 - 大麻やシンナーを在学中に吸引していた生徒が1-3年生の計79人いることが発覚した[4][注釈 1]。
* 2015年(平成27年)12月 - 北星余市の存廃問題が表面化(後掲)

東京都立大島海洋国際高校 wikiから
* 1995年(平成7年)5月13日 - 寄宿舎で生活する生徒12人が、上級生3人に漁港の堤防から海へ飛び込むよう強要され、3人が死亡、1人が行方不明となる。また生徒たちの日記や証言から、これ以前にも上級生らによる指導が連日横行していた事が発覚した。
* 2006年(平成18年)4月1日 - 学科を改編し、東京都立大島海洋国際高等学校に改称。

殺人事件あり、大麻、シンナー 事件あり、どこの学校も叩けば、ほこりが出てくるのです。全寮制の学校は今が良い、学校でも、学生寮を24時間、365日、安全に管理監督する事は難しい事なのです。

繰り返しますが、全寮制の学校は博打であり、お勧めできません。個別の学校を書かせて頂きましたが、誹謗中傷するつもりはありません。 事実ですから。

学生寮を探せ

では、家から出て、自律できる、学校はないものでしょうか? 学校と学生寮を分けて考えれば、良いかもしれません。コロナ禍で大学生は地元の学校に行く傾向が多く、来年も同じでしょう。今年の大学一年生は未だにキャンパスに入れない子が多く、社会問題ですよね。

ココ、東京でも学生寮は空きがいくらでもあります。 朝夕、2食、カフェテリア式 8,9万〜/月 です。また、価格も交渉できるかもしれません。東京ですから、不登校・高校中退・引きこもり傾向の生徒に対応する学校はいくらでもあります。

全寮制と学生寮どこが違うのでしょう。 集団生活は変わりはありませんが、寝室は完全に個部屋です。全寮制は相部屋ですよね。中学・高校生の場合、先輩、後輩の上下関係が厳しいですから、寮長が見てない時、いじめ等もあるでしょう。

東京に来る場合はお子さんに合った、学校を探し、学校から近い、学生寮を探せば、いいのです。 どうです? 全寮制の学校より、安全ですよね。
学校の近くで寮を借りれば、仮に、ご本人が何かあった場所でも、面倒見てくれる可能性もありますよね。

当会では、去年の卒業生、飯嶋君が当会の通信制高校と学生寮で頑張って、青学に今年、合格しました。 彼は当会の学生インターンでも活躍していますので、
体験談聞けますよ。生の。スタッフ紹介はコチラ

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム