杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
通信制高校サポート校をお探しの方へ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
高校進路未定・通信制高校サポート校・高卒認定・補欠募集の過去問など相談を承ります。
学生インターン
通信制高校サポート校の卒業式で、大学進学を決めた、生徒達から、学生インターンの希望を聞いていました。
ウッチーからは「今までの様に、学生インターンとして、来ていいですか?」
I君 からは 「オレも大学が落ち着いた、5月頃から、インターンやろうかと思いますが? 何やったらいいですか?」
私 「飼育係でいいじゃないの?笑 Iは前の経験を活かして、不良ぽい子や甘えている子などにガツンと説教して、大人の社会でも通用するように指導してもらいたいなぁ」
I君 「そうなんですよ。結構、あいつら、口の利き方、知らないで、ため口を聞いているんで、教えましたけど」
私 「君のお陰で、大分、良くなってきたよね」
~中略~
ウッチーはスタッフ 大倉と共に引きこもりの中学生を6ヶ月かけて、外に出した貴重な経験があります。
I君はかつて、ヤンチャしていましたが、大学受験という目標ができた途端、がぜん、勉強しはじめ、大学進学にこぎ着けました。I君のご両親も「あの子が大学!?」って言うくらい、ビックリしました。
こうした、貴重な経験をしている、ウッチー、I君には今後とも、当会の学生インターンとして、活躍して欲しいと思います。
ウンコ生活
卒業式の時、誰も気にしないけど、凄いことが起こっていました。
式の最後に
「何か言い足りないことある人?」って、スタッフ 竹村が言うと、
元、引きこもりだった子達が積極的に過去、自分たちはダメで、ウンコのような臭くて、不潔な生活をしていたけど、卒業生達の闊達な影響を受けて、立ち直った等と、マイクを持ち、
しかも、堂々と話していました。
元気にしかも、活発に話している、子達は6ヶ月以上、引きこもっていて、親御さんから相談を受けたときは最悪な状態だったんです。
今じゃ、こんなに元気になり、以前の状態を知っている私、スタッフは彼らの成長をかみしめていました。
卒業式後のパーティーにて