高卒支援会コラム

就活が決まるまで

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校サポート校をお探しの方へ
こんにちはNPO法人高卒支援会の杉浦です。
高校進路未定・通信制高校サポート校・高卒認定・補欠募集の過去問など相談を承ります。

保護者会は就活が決まるまで

卒業式、挙行前に保護者総会がありました。この場を借りて、PTA会長Yさん、副会長 Sさん、一年間ありがとうございます。会計は引き続き、Kさんにお願いしました。

私から、「本日、高校3年生は卒業式を迎えましたが、就活や婚活まで(笑)まで、ご支援させて頂きます。先日も卒業生がテレビ局に就活したいと言う事で、今、私のカバン持ちのようなことをしてもらっているんです。また、現在、学生インターン 加藤(当会 OB)がが不登校の子をカナダに留学させる、クラウドファンディングをやっており、在籍生徒の中学高校生の中には希望者もいます。コチラも是非是非、ご協力をお願いします」と。

会計係のKさんからも
「現在、保護者会費、使い道として、毎月の保護者会でのお茶菓子代やら、卒業生への記念品などを使っていますが、カナダ留学への寄付は多少、余力があります。ご検討下さい」と

保護者会でも5万円程、寄付しようという話になりました。

〜懇談会では〜

保護者会から引き続き、残って、生徒共に会食して、楽しんだ方もいらっしゃいます。

「保護者会って、ドンドン、楽しくなってきますね。最初は集まっても、数人の保護者だけでしたが、今は生徒の発表などがあり、20名前後集まり、賑やかになって、今までの学校の中で一番楽しいです。今日で卒業となると、残念だと思っていましたが、子どもが就活が決まるまで、出ていいんですか?」

「もちろんです」と。

卒業式

先週のディズニーランド 卒業遠足に続いて、
昨日、日曜日は保護者総会、卒業式を養老乃瀧でしました。生徒、ご父兄、学生インターン、スタッフ、来賓客を入れ、総勢、45名。そこそこ、小規模な学校になりました。卒業生は7名、、公務員 1名 大学進学3名 浪人 3名 です。

卒業証書を渡した後に、現場責任者の竹村が一人一人に入校してからのエピソードを伝えていました。厳しくもありましたが、これからの期待も込められ、暖かいメッセージでした。

祝辞は無償で教室を提供して頂いている、LEC東京リーガルマインド、反町社長、養老乃瀧 矢満田社長から、お祝の言葉を頂きました。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム