高卒支援会コラム

深海2017

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さんおはようございます。不登校克服伝導師歴32年、高卒支援会の杉浦です

不登校・高校中退・引きこもり相談はお任せ下さい

昨日は上野の国立科学博物館に行ってきました。不登校中学生・高校中退対応塾や通信制高校サポート校を運営してますので、社会科見学先を視察するのも私の仕事ですから

【深海 2017展 7/1〜10/1】

子どもの頃から、深海に関しての図鑑見るのが好きでした。ダイオウイカ、シーラカンス。。海底二万哩、7:3の割で、海が広いということは当然、人類が知らない事が沢山ありますよね。ワクワクしてきます。昨日は火曜日、しかも14:00に入場でしたが、待つこと、20分。老若男女、混んでます

なぜだろ!?


①深海とは

水深200m以上を指すんです

②深海と生物

8000㍍の深海は相当な圧力がかかり、生物は生息しないだろうという事でしたが、居ました。魚が!

また、ダイオウイカなどの巨大生物が生息している。しかも、カメラが捉えた!

③深海と巨大災害

3.11で、断層がどのように、ズレて、巨大津波、地震が発生したか

④深海と資源

中国がちょっかい出している尖閣諸島、レアメタルの宝庫だったんです。掘削技術が向上すれば、資源大国か?

あの深海を経済的に掘れれば、ですから、今の所、マユツバモノかもしれません

⑤深海と地球環境

”かいめい”という船で、地球のマントル、地殻を調査することにより、過去の気候変動等が明らかになってきました

⑥深海を調査する機器

しんかい6500の模型もあり、乗ってみたくなりました

雑感、不登校・引きこもりを経験した子って、暗いところ好きなので、通信制高校の授業の一環として、計画するのもありだと思いました。
生徒達に聞いて、興味のある子が多いようでしたら、企画たてますね

引きこもり訪問】

当会では引きこもり連れだし支援を行って、長期の引きこもりから抜け出す活動をしています

部屋から出てこない子の家に行き、

一緒に掃除をしたり、

ゲーム等で心を開く

もちろん、軽い症状の子は迎えに行くと、スクッと、起きて、当会に通学する子もいます

お子さんとの会話で、「暇だ!」という言葉が出てきたら、外に出す、チャンスです

しっかりと、キャッチしましょう

【視聴ベストblog5】

不登校受け入れ私立高校進路相談 東京都 /

これって、いじめですか?/

全日制都立高校に編入合格-母親体験談/

不本意入学から都立高校へ転校できます!/

通信制 新宿山吹高校 偏差値 倍率 学校案内/


不登校・高校中退・引きこもり相談

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム