高卒支援会コラム

心筋梗塞

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
週末は相変わらず、自分メンテナンスやって、プールに図書館といった日々を過ごしました。
普段の自分メンテナンスにも力が入る出来事がありました。

【心筋梗塞】

2週間前に高校時代の同級生が心筋梗塞で救急搬送され、一命を取り留めました。最初 Line で倒れたといってきたので、まさかと思いましたが、ご丁寧に画像まで送ってきたので、即日、見舞いに行きました。

先週は退院となり、新宿エルタワーに見舞い返しを持ってきました。

下記は同級生との会話。

「いやぁー 家族が気付かなければ、死んでいたところだったらしいよ」
 
「チョット、やせたけど、スッカリ元気になったなぁ」

「まだ、無理はできないらしい、何せ、心臓の⅓が壊死したので、食事や軽い運動をやらなくてはいけないらしい」

「壊死って!?」

「心臓は一度、血が通わないと細胞が死ぬんだって。」

「なるほど」

「杉浦、おまえも気をつけた方がいいぞ! 実は会社の検診で悪玉コレステロール、LDLが高く、医者から降圧剤などをふくようするかって提案があったんだけど、一度、薬を飲むと、ズッと続くんですよね。僕は生活面で節制しますといったんだけど、結局、タバコは止めない、付き合いで、酒は飲む、甘い、ケーキは好き、年度末は超過勤務が続いて、ストレスが溜まって、死ぬほど、胸が苦しくなって、、、」と医者の検査データを見せてもらいながら、警告的アドバイスを黙って聞いていました。

「人ごとではないな!! 俺も昨年、11月そのLDLがHマークついて、気をつけろといわれ、今年の二月にはピューッと正常に戻ったんだ。何度も検査データの紙を見直し、更に顔をまじまじ見て、そういえば、杉浦さん、やせましたね。何かやったんですか? 先生の仰るように、卵、ウナギ、いくら、いかの肝などを控え、糖質ダイエットを実行、更に一週間、断食しましたって、答えたけど、こうして、身近な人が死にかけると、もっと、まじめにやらなくてはいけないと改めて、思ったよ。おまえも元気になって、何よりだ!」

等など、昼ご飯を一緒に食べました。

皆さん、今週も絶好調でお互い頑張りましょう!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム