高卒支援会コラム

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。今日は気について話します。まぁ、見えない世界を信じない人はお読み頂かなくて結構です。

【太極拳 】

気の世界に興味がでたのは今から、25年前、ストレスが溜まり、医者に行ったら、ジッとレントゲンを見て、

「これは大腸ガンかもしれないな、内視鏡を予約しましょう」と言われ、

「何でオレが」と思いつつ、内視鏡を予約しました。

予約までの一週間は食欲もなく、食べても下痢を繰り返し、医者の見立て通りなのか?と思いました。 検査結果は何ともなく、ただのストレス!

無罪放免となり、急に食欲も沸き、アレもコレも食べたいとなり、又、お通じも良好になりました。

アレはなんだったんだと。

もしかして、アメリカへ行って、合理的な考えをするようになり、バリバリ、仕事をこなしていましたが、精神的な鍛錬が無かったんじゃないかと思い始めました。
 

それから、気功やヨガ、合気道などの教室に行ってみましたが、ピント来ません。

結局、僕も見えないものは信じていませんでしたから。

近所の太極拳道場に行ってみました。

受付のおばあさんに(後でわかったんですが、道場主の奥さんでした)


「太極拳って、なんですか?」と聞くと、


「私もチョットやっているので、やってみましょうか! そこに立っていて」と。


「ハイ」


「じゃ、やりますよ! ハァー」と。

軽く、2-3メートル、吹っ飛んでしょうか!? それから、即入門しました。気を練り、ワザを磨けば、年をとった人でも、頑強な若者を吹っ飛ばせる、凄いことだと。


最近は道場には行ってませんが、基本の型は家でも、通勤中、練習してます。

不登校や高校中退、引きこもりでお悩みの方はこうした、精神面を鍛える、何かをやると良いのではと思います。

  

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム