お知らせ 高卒支援会コラム

【月次報告】3月の電話・メール相談件数

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


こんにちは。長かった1年が終わり、新しい年度が始まりました。新宿山吹高校の転学・編入学のサポートも、前年を上回る合格者を出せて一安心です。都立の通信制の試験も明日から始まりますね。

 

さて、先月3月の電話・メール相談件数は28件で、昨年に比べると減少となりました。内容については、成績不振などによる留年確定者の転学に関する相談が最も多く、それに次いで、進路未決定の中学3年生の保護者の方からのお電話も増えました。

 

来週から新年度の学校生活が始まりますが、もし新しい環境に対応できず不登校に陥ってしまった場合には、お気軽にご相談ください。周りにお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に電話相談をするように勧めてくださいね!

 

  1月 2月 3月
相談件数 24 19 28
(前年比) 133% 90% 65%
内容 成績不振 高校転校 高校転校
  高校転校 不登校 留年勧告
  留年勧告 転居 受検失敗
       
主な地域      
東京 11 9 18
神奈川 2 3 6
埼玉 3 1 1
千葉 2 1 0
その他地域 4 4 1
不明 2 1 2
24 19 28

 

 

スポーツ推薦で部活を辞める事で悩み、3ヶ月,高校不登校状態,でも立ち直りました!

 

-お知らせ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , ,

© 2024 会長コラム