都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校不登校 高校転校

今日から、スクーリング

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様 おはようございます。水分補給、忘れないでくださいね。

 

今日はガラーンとしているんです。いつもだったら、朝から、生徒が勉強しに来るんですが、今日から、通信制高校の生徒たちがスクーリングで、三重県伊賀市に行きます。通信制に在籍するほとんどの子が都立補欠募集で転学(転校,転入,編入)希望者で9月から東京都立の全日制やチャレンジスクールなどを目指して、勉強してます。この制度は中学、高校の先生すら、知らない方が多いので、直接、学校に行って、ミニ説明会を随時行っております。

 

不登校、高校中退から立ち直る3原則は”規則正しい生活”、”基礎学力”、”環境を変える(できれば)”と信じております。スクーリングの狙いも規則正しい生活を送れるかを訓練するということなのです。これがキッカケで、規則正しい生活に戻れた、打ち解けることができたなど、嬉しい誤算も少なくありません。

 

3ヶ月も高校不登校だったですけど、どうですこの変わりようは!

-都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校不登校, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム