不登校 高校中退

地方からの相談が多かった

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校,高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。今日からお仕事って方、多いですよね。

先週の相談は地方の方が多かったです。北海道,長野,栃木,茨城,神奈川,千葉と不登校,高校中退に陥ると、選択肢が無いんですよ。

千葉県立を自主退学→都立高校転校合格

理由は

  • 不登校中学生から高校進学をする時、内申重視の学校が多い
  • 選択肢が柄の悪い高校(地元で評判がよくない)しかない
  • 今までの単位を認めてくれないため、学年が一年落ちる
等々です。 都立高校は新宿山吹、チャレンジスクール、特別選抜と不登校中学生でも普通の高校に行けます。また、都立補欠募集(高校転校,転入,編入,転学)で高校中退問題も解消できます。地方にはこういった試験制度はありません。 入学選抜方法を柔軟にするだけで不登校、高校中退問題が減ると気づかないのでしょうか? 埼玉県の上田知事は「高校中退問題を解決します」と再選を果たしましたが、こういった事に着手しているのか見えてきませんね。皆さんの自治体ではこの問題、取り組んでますか?

-不登校, 高校中退
-, , , , , , , ,

© 2024 会長コラム