フリースクールの英語授業レポート①

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

本日は「フリースクールの英語授業」についてお話しします!

本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、高卒支援会では女子生徒の相談増加に伴い、女性インターンを特に募集しています!

教育に興味のある方もそうでない方も募集しておりますので、興味のある方は下記の電話番号かメールアドレスまでお気軽にご連絡ください!

(採用担当直通 TEL:03-5937-0513 Mail:kousotsu.nemoto@gmail.com)

 

フリースクールで英語の授業を行っています

当会では、1週間単位で時間割を組み、フリースクールに通ってくれている生徒向けに授業を行っています。

授業の目的は、基礎学力をつけるだけではなく、将来の役に立つようなことを生徒に伝える。ということを目指して行っています。

今回書かせていただく世界史は、グローバル化が進む現代において、英語という言語は必須になるという理由から授業を行っています。

英語を学び、世界で活躍できる、留学に行けるくらいの英語力をつけてもらうために、日々しっかりと授業を行っていきます!

 

フリースクールでの目標は英検3級合格

フリースクールでの英語学習の問題点の一つに、「自分がどのくらいのレベルなのか目安がない」というものがあります。

普段学校に行っている子であれば、定期試験などである程度自分がどのくらい単元を理解してるかがわかりますが、フリースクールではなかなかそれがありません。

 

そこで私がおすすめするのが検定の受験です。

特に英検3級は「中学校終了程度の英語力」を求められるので、中学校の勉強がしっかりできているか判断するには、もってこいのものになります。

 

そこで当会のフリースクールでは、英検3級の問題を用いた授業を行っています。

 

このような問題を生徒には解いてもらいますが、はじめはやはり単語がわからないといった問題が付きまといます。

しかし、単語のレベルもやはり中学生なら「覚えておいてほしいレベル」の単語です。

 

そこで指導の際には、答え合わせだけでなく、一つ一つ答え以外の単語も確認しながら授業を進めていきます。

このような勉強をコツコツ進めることで、中学校終了レベルの単語を一つずつ覚えてもらっています!

 

急に単語をたくさん覚えろ!と言っても

今まで不登校で勉強に触れてこなかった子だと、やる気をなくしてしまうことが多いので、まずは一つ一つ丁寧にやっていき、慣れてきたところでたくさん覚えることを目標に指導をしています!

もし英語の授業に興味がある方は、是非一度見学にお越しください!

 

高卒支援会ドキュメンタリー上映会

9月26日に実施します!

ご興味ある方はぜひお越しください!

映画

-お知らせ, フリースクール, 不登校, 中学生, 未分類, 鬼頭のブログ
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ