フリースクールの数学授業レポート①

フリースクールで数学の授業も行ってます

先日のブログでも書きましたが、当会では、1週間単位で時間割を組み、フリースクールに通ってくれている生徒向けに授業を行っています。

授業の目的は、基礎学力をつけるだけではなく、将来の役に立つようなことを生徒に伝える。ということを目指して行っています。

今回書かせていただく数学は、数字というものは世界共通の言語になるので、どんな場所でも必要になるという理由から授業を行っています。

基礎的な計算や、数字を自在に扱うことができる子供たちになってもらえるように、日々しっかりと授業を行っていきます!

 

数検3級の基礎計算問題

本日は数検3級を目指す生徒がいたため、数研3級の問題をみんなで解きました!

今回はこのような問題に取り組みました。

受講しているのは中1~高2まで…

学年はバラバラですが、長い間勉強から離れていた子もいるので、全員で同じ問題に取り組みました。

 

中学校一年生の生徒はまだ√の計算ができないので、まずは自分のテキストをペラペラとみて考え方を調べます。

読んでいてわからなかったら先生に質問するというスタイルで勉強を進めました。

 

このようにわからない問題が出たときは、学年関係なくまず自力で解くことを試みてもらっています。

こうすることによって、問題解決能力を育てます。

 

そして、生徒には困難にぶつかった時に自分で物事を解決する力が身につくよと私の方で説明しています。

この話をすると毎回面倒くさそうな顔をされます(笑)

しかし、なんだかんだ言いながらもまずはやってみようと行動してくれているので、自分で学習をする習慣をしっかりと身に付けさせてあげようと思います。

 

次回は今回の授業を生かして、もっと数研の問題を解けるようにしていきたいと思います!

 

9月26日 高卒支援会ドキュメンタリー上映会

 

9月26日に高卒支援会のドキュメンタリー上映会を行います!

高卒支援会の普段の様子や、イベントの様子まで撮影してますので、是非お越しください!

映画

 

 

 

 

 

-お知らせ, フリースクール, 不登校, 不登校塾, 中学生, 未分類, 鬼頭のブログ
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ