通信制サポート校 選び方

みなさんこんにちは!高卒支援会の竹村です!

今回は、通信制サポート校について書きます。

 

通信制サポート校とは

10月12日の杉並区の説明会にて説明させてもらいます!

通信制サポート校とは、厳密にいうと高校ではありません。わかりやすいのがコンビニです。フランチャイズのような形で、さまざまなオーナーが経営しています。

主に、当会のようなNPO法人や、個人塾から大手塾まで幅広くあります。基本的には、教育系の仕事を元々やっているところですね。

そのため、同じ通信制高校の中でも通学コースやオプションコースの種類、料金は異なります。そのサポート校独自のものとなります。

 

 

選ぶポイント

当会は、相談機関も兼ねているのでよく他校さんの話も聞きます。

最近よくある相談は、全日制高校にも言えますが体験会や説明会と実際に入学した時の差がひどいという点です。

実際の様子をみるには、説明会日程とは別に見学にいってみるとよいでしょう。普段の様子が確認できるかと思います。

では、どういった点で選べばよいでしょうか。

通学コースや、オプションで決めるのはよくありません。大体どこのサポート校も似たようなものは用意してあります。特に全日制型通信制高校は流行っていますし、自宅学習コースは昔ながらのものなので

実施されているケースがほとんどです。

居場所として確立できるのかどうか、必ず本人が見に行って納得するかどうか

この2点で選んでください。

 

 

 

[文末(水道橋用)]

-イベント・課外活動, お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ