フリースクールの世界史授業レポート①

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

本日は「フリースクールの世界史授業」についてお話しします!

本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、高卒支援会では女子生徒の相談増加に伴い、女性インターンを特に募集しています!

教育に興味のある方もそうでない方も募集しておりますので、興味のある方は下記の電話番号かメールアドレスまでお気軽にご連絡ください!

(採用担当直通 TEL:03-5937-0513 Mail:kousotsu.nemoto@gmail.com)

 

フリースクールで世界史の授業を行ってます

当会では、1週間単位で時間割を組み、フリースクールに通ってくれている生徒向けに授業を行っています。

授業の目的は、基礎学力をつけるだけではなく、将来の役に立つようなことを生徒に伝える。ということを目指して行っています。

今回書かせていただく世界史は、グローバル化が進む現代において、世界で起きている出来事を読み解く際に必要になるという理由から授業を行っています。

世界史を学び、世界で起きている出来事の背景がわかる子供たちになってもらえるように、日々しっかりと授業を行っていきます!

 

今回のテーマは古代アメリカ

ということで今回のテーマは古代アメリカ史でした。

まず一番初めに出てきたのはこの三人の絵

誰もが知っているこの3人から民族について学びます。

先生からの質問「アメリカの先住民は3つのうちどれ?」という質問に対して、

子供たちは「1か2どちらかな…」といった様子

そして何と答えはまさかの3!!

 

子供たちは驚いた様子でしたが、はるか昔アメリカは

この様にユーラシア大陸と繋がっていたため、モンゴロイドの先祖がアメリカにやってきたのです。

それを聞いて子供たちは驚いた様子。

 

ずっと遠くの世界の人間だと思っていたアメリカの先住民が自分たちと同じルーツから来ていることを知り、食い入るように説明を聞いていました。

 

民族や宗教などの問題は世界情勢ともかかわる大きな問題です。

中学生や高校生のうちから民族や宗教というものに目を向けて、関心を持ってもらえただけでも大きな意味があったと思います。

 

 

今後も授業の様子を書いていきたいと思います!

是非ご覧ください!

 

9月26日 高卒支援会ドキュメンタリー上映会

9月26日に高卒支援会のドキュメンタリー上映会を行います!

今回書いたような高卒支援会の普段の様子や、イベントの様子まで撮影してますので、是非お越しください!

 

映画

-お知らせ, フリースクール, フリースクール新宿教室, フリースクール水道橋教室, 不登校, 中学生, 鬼頭のブログ
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ