通信制高校が普通の子にも人気な理由

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

全国の中学生、高校生の不登校や長期引きこもりに至るまでのご相談を承っております。

今日は、「通信制高校に普通の子が通う理由」というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、高卒支援会では女子生徒の相談増加に伴い、女性インターンを特に募集しています!

教育に興味のある方もそうでない方も募集しておりますので、興味のある方は下記の電話番号かメールアドレスまでお気軽にご連絡ください!

(採用担当直通 TEL:03-5937-0513 Mail:kousotsu.nemoto@gmail.com)

 

 

通信制高校の希望者が増加中

2023年8月23日に文部科学省が公表した「学校基本調査 2023年度(令和5年度)速報値」によると、2023年5月1日時点での高等学校(通信制)の生徒数は26万4,797人で前年比11.1%増で過去最高となっています。

通信制高校はコロナ禍の影響で通信制への認知が広がったこともあり、全国で通信制高校の新規開校も増加しております。

 

今回の「普通の子」というのは全日制高校に通えるような不登校ではない子を指してお話をさせていただきます。

ちなみに、全日制を設置している高校が通信課程を併設する例も多く、高校進学時に、全日制で毎日通うか、通信制で通う日数を選択するかを選ぶような環境になってきています。

これは、学校に普通に通えるような子があえて通信制高校を選ぶことが増えているのが現状を表しています。

 

通信制高校のメリットは?

多くの人が通うということは、それなりにメリットがあるということです。

通信制高校のメリットを挙げさせていただくと

・自分のペースで勉強できる

・自分の時間が多く取れる

・高卒資格は単位を取ればしっかり取れる

などなど多くあります

 

私の知っている限りでも、

「クラブチームを優先したいから」

「ダンスのプロになりたいから練習に時間を使いたい」

という子が通信制高校に入学してきています。

通信制高校のメリットと全日制高校のメリットを兼ね備えた通信制サポート校

通信制高校のメリットを挙げさせていただきましたが、それ以上に毎日学校に通うことを重視したい方もいらっしゃると思います。

そんな方のためにあるのが通信制サポート校です。

通信制サポート校は通信制に通う子供たちの学習を支援するために、各地域で運営されている施設です。

通信制サポート校にもいろいろな形のものがありますが、当会は月~金毎日教室を開けて、生徒の登校を待っています。

教室にいる間、生徒はレポートを行ったり、自分の受験科目に合わせた受験勉強をしたり、同じ教室の友達と話したりと高校生活を普通に楽しんでいます。

 

実際の通信制高校、通信制サポート校の様子が気になる方は、是非一度教室の見学にお越しください!

お問い合わせお待ちしております!

 

-インターン, お知らせ, 未分類, 通信制サポート校, 通信制高校, 鬼頭のブログ
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ